新西国霊場の札所で源氏ゆかりの寺です。川西市にあります。

http://www.manganzi.jp/



川西市っていっても雲雀丘花屋敷の北西?宝塚市の中に埋もれている飛び地だったんです。

厳しいくねくね上り坂の高級住宅地を抜けゴルフ場手前にあります。2回目なので迷いませんが、初めてやと難しいかも。無料駐車場もあり。

階段登ったところにある、変わった形の山門です。明治に建てられたそうです。

真中に龍がいました。

山門過ぎるとゆるやかに下ります。石段ではなくスロープ。

境内維持費として、無人で100円徴収です。

この日は子どもの日であり金時(金太郎)まつりをやっていたのでした。

正面にあるのが金堂、いわゆる本堂

向かって右にある毘沙門堂

左側には源家の七塔。金時まつりをするのも坂田金時が渡辺綱、卜部季武、 碓井貞光とともに頼光四天王とも呼ばれる源氏の家臣であったからです。

この左にはさらに三廟って碑もあります。


観音堂

毘沙門天はそとにもいらっしゃいました。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

ご朱印は以前にいただいているものです。


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ