河内でも屈指の古刹。新西国と花の寺の札所になっています。

http://www.kanshinji.com/index.html

行ったのは11月30日やったんですが、アップ遅くなってしまいました。



駐車場、遠いところに止めました。て言っても2分くらい歩くだけなんですけど。

「大楠公」楠木正成像

山門。先の遠い景色に紅葉が見え、いい感じです。

真っ直ぐ金堂までなだらかな石段を進んでゆきます。納経所は山門入ってすぐのところにありました。

金堂までの間にある鎮守堂

金堂。国宝です。

建掛塔

弁天堂

少し階段登ったところに

行者堂。御影堂も隣にありました。

後村上天皇の御陵がこの奥にあるんですけど、行きませんでした。

この日は、紅葉真っ盛り。ここは黄色が多かったけど。

開山堂

ここが大楠公の首塚です。



新西国と花の寺のご朱印です。

新西国のは、かなり以前にもらったものですけど。


↓花守り。もみじもいいんですが、ここは梅がきれいです。

そう、前回来たときは梅を見に来たんやった。


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ