西国霊場番外。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
播州清水寺から一般道で40分くらい。近くまでくるとゴルフ上の案内に混じって案内ありますよ。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ここから急な坂道を駆け上がります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
急な坂道なんで、シフトインジケータが「1速」のまま最後までシフトチェンジをしません。ひとりやからいいけどフル乗車やったら登られへんかもね。。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
山門。山号が東光山なんですけど、花山法皇が播州清水寺にいったときこのあたりが光っていたらしいです。だからここに隠居したんやって、どっかで聞いたな。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

(右の)仁王様
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

山門越えて階段上がってはじめの建物がいわゆる本堂。花山法皇殿です。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

花山法皇殿のとなりにあります、瑠璃光殿という建物です。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

さらにその隣、幸せの七地蔵だそうです。六地蔵なら知ってるけど!?

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
七地蔵とは逆方向、奥に進むと本坊がありご朱印をいただけます。この日はご朱印もらってませんけど駐車料金500円はここで支払います。入山料・拝観料はいりません。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
本坊行くぎりぎり手前で「三宝大荒神」という建物がありました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

写真右奥が本坊。左の鐘楼の向こうからの景色がいいです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ジャーン、こんな感じ。正面の山が「有馬富士」です。低いよ!
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

行きしな気になる看板があったんで立ち寄り「十二尼妃の墓」
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
花山院は女子は入れなかったので麓で暮らしていて、だからこの場所の住所が「尼寺」になっているそうです。花山院は好色いわゆる「C調」な方だったようです。



↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ