「神呪寺」は、「神を呪う」という意味ではなく、甲山を神の山とする信仰があり、この寺を神の寺(かんのじ)としたことによるという。なお、「神呪」(じんしゅ)とは仏の真の言葉という意味だそうです。


http://www.ne.jp/asahi/kabutoyama/kanno-ji/


いただいた <パンフレット>  はこれ


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

門戸厄神からすぐ近く。

無料で大きい駐車場がありましたが、紅葉の時期で遊びに来た人がいっぱい。

すこし階段登って境内です。仁王門は駐車場より下にあります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

鐘楼。撞き放題です。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

本堂

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

本堂の裏に多宝塔があります。見えにくい。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

低いけど、きれいな景色。夜景が良さそうです。

人はたくさんいましたがお参りというよりハイキングのようです。

そりゃ、少し汗かいてこの景色みれるなら、いいですよね。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
もみじがきれい。京都に負けてないです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
仁王門。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?