明日香村にあって、聖徳太子が生まれたお寺として知られます。

垂仁天皇の命により不老不死の果物を取りに行った田道間守が持ち帰った橘の実を植えたことからだそうです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

まわり一面はたんぼです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
西門と東門があるんですが、西門のほうに駐車場(無料)がありますので

そちらから、入山料は350円でした。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
西門アップ

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
観音堂
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
本堂

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

聖徳太子御誕生所って書いてあります。見えにくいですが。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
鐘楼。まるはだかですが。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
二面石。「ヤヌスの鏡」です。端的にいえば。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?