昨日の八ッ場ダム国交相視察の

報道がされてますけど

まるで前原大臣が悪者扱いされてると

思ってしまうのは俺だけでしょうか?

八ッ場ダム地元自治体、住民の反対理由が

報道されていない

正確に言うと

曖昧な報道だ

ただ、以前はダムを造ると言ったお国が

造りかけの最中に

やっぱ止めます

っと言われて

心情的に反対しているだけなのか?

それとも他に何か十大な事由があるのか?

自分はおそらく前者だと思ってます


地元自治体も素直に

「お金をください」と言えば良いのに


民主党が言ってること

総事業費3,000億円

そのうち2,000億円投資した

しかし当初の目的が

時代も変わり薄れてきた

残り1,000億円

生産性(目的)のない仕事をやるよりは

その時間を使って

他の生産性のある仕事をしましょう

じゃなきゃ日本は

中国やインドに

ほんとに負けますよ

ってことじゃない

もの凄く合理的な事を言ってると思うけど


まぁ報道が突っ込んだ報道じゃないので

俺自身偏った意見かも知れないけどさ

地元自治体の長達も

反対ならもっと合理的な反対意見を言ってみろ

今までと違う事をやられそう

ただ変わることが嫌で

だだっ子になってるんじゃない

建設的な話し合いをして欲しい

地元住民のなんかしらの保証問題があるのなら

素直に金ください

って言えばいいじゃないかぁ


一部報道では

地元住民が意見交換会に参加しなかった理由に

明確な反対理由を打ち出せなかったのでは?

とコメントした解説者がいた

全くその通りだと思う


マスコミの方へ

地元住民で中止の反対してる方の意見を

正確に報道してくださいな