10日の日曜日、心配していた台風が通り抜けたので、とりあえず出発した我が家
ただいま、石川県に滞在しております

{B44707A8-F009-4848-8C65-294C1FBBB46F:01}

上の写真、父のお墓がある輪島の海
だいぶ波が高く、荒れていてちょっと怖く感じました

夏の日本海って基本的に穏やかなんですけどね、やはり台風の影響が色濃く、風も強ければ波も高い

あ、お墓参り前に能登島に寄ってのとじま水族館に行ってきました
本当は、お墓参り後に輪島で磯遊びの予定だったんですが、雨が降ったり止んだりでこの様子では磯遊び出来そうもないよね…と予想して予定変更してました

のとじま水族館、ジンベイザメが2匹なんですね
目の前を何度も2匹が通り過ぎていき、混雑していたものの、たくさん見られて楽しかった~(≧∇≦)♪

そういえば、台風の影響もあるだろうけど、大潮で満月でしたね
そっちの影響の方が強かったのかしら?

{A408E55C-71F1-42F7-A5BA-9E5328090660:01}

夜はぷらっと訪夢(輪島の道の駅)で御陣乗太鼓鑑賞
娘、泣く事はなかったけれど、若干ビビっておりました笑

…私が娘位の時は泣いた記憶あるので、やはり娘は怖いもの知らずの様です(¬_¬)怖がれよ

まぁ、宿で走り回るとか騒ぐとかした時に『悪い子でいると鬼さんが太鼓鳴らして探しに来るよ』と言うとピタッと収まるので、それなりに鬼さん効果はある様です笑

{8AE3F8DD-F4A9-443C-B1AA-7F2D212E78AA:01}

今日は朝市行って、普段使いのお椀やお箸と会社関係やご近所へのお土産を調達
夫婦で使っているお箸、結婚してすぐの旅行で買ってきたものだけど、少し塗りが剥げて来ているので、新調しようかと

お椀もヒビが入ってしまって使えなくなったので、この際お椀も夏の旅行で買ってくる予定でした
いや~、無事買えて良かった良かった

朝市後はお墓参りしてから磯遊び
夫が網で魚を掬ってくれたので、虫かごに入れて観察
写真では1匹でしたが、最終的には5匹ほどに増えました笑

磯遊び終わったら、お魚とはバイバイするんだよ~と約束していたので、なかなか放すのに少し時間がかかったものの、娘自身の手で掬って放してあげて、雨が降って来て、丁度お昼時だったので磯遊び終了

8番ラーメンへ
夫、娘は8番ラーメン初体験
私は20数年振りかな?遥か遠い記憶でしか食べた覚えなし

スープを塩にしたらさっぱりしてて美味しかった~
娘はお子様ラーメン
こちらは醤油だったけど、娘も完食
良かった良かった

無事お昼ご飯を食べて向かったのはのと海洋ふれあいセンター
初めて行った場所だったけど、タッチプールでヒトデやウニなどと触れ合い、水中メガネを借りて磯の方に出て海の中を覗いてみたり
年少児なりに楽しめた模様

貝殻の工作も安く出来たので、ホタテの貝殻に小さな貝殻を貼り付ける工作してきました
土台のホタテ貝殻が250円で飾りの貝殻は使い放題
ペンで絵を描いたり塗ったり、貝殻をグルーガンやボンドで貼り付けたり
仕上げはスタッフさんがコーティングスプレー(ニスん)をかけてくれて完成
夫と楽しく工作してました

ボチボチ、調子に乗りすぎて怒られる事もあるけれど、娘にとって楽しい旅行になっている様です