★kazugonの気ままにぶらり旅★ 〜ときどき、イラスト!

日常生活の中で、ふらっと立ちよってみた街並や光景なんかを写真と共に綴ってゆきます。イラストレーターとしてのお仕事実績も記します。


星イラストレーター、パズル作家のkazugon(カズゴン)のブログへようこそ。

ほのぼの、明るく楽しいキャラクター、イラストを得意としていますビックリマーク


星作風は。。。はてなマーク
•擬人化した動物、ほのぼのタッチ、シンプルなカットや挿し絵、クセのあるおもろ絵から、年賀状デザインまで多岐にわたり、ご対応致します。


•各種パズル(クロスワード、漢字パズル、まちがい探し、イラストを使った各種パズルから迷路など)も、どうぞお気軽にご相談ください。

•パズルは通算40誌以上で掲載され、豊富な経験がございます。(2016年現在)


 チューリップ赤公式ホームページチューリップ赤
「イラストレーターkazugonの世界」でサンプルイラストを載せています。
コチラ右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/


*お仕事は随時、募集中ですビックリマーク
   
手紙お問い合わせはコチラ からどうぞ。


ツイッターやっていますビックリマーク
お気軽にフォローしてやって下さいね。

右矢印https://twitter.com/kazugon_ta


=著書=

•「まちがい探しベストセレクション(パズル•ポシェット)」
日本文芸社刊 2013.8



ベストセレクション

•「まちがい探しプラチナセレクション(パズル•ポシェット)」
日本文芸社刊 2014.1

プラチナセレクション




テーマ:
ヘルプマークってご存知ですか?

最近、ツイッターをはじめとして、新聞でもたま〜に、取り上げられるようになりましたが、まだまだ全国区ではないらしく、多くの方が知らないと思います。

そもそもヘルプマークは、都営地下鉄、東京メトロではじまったらしいです。
下記の様な赤いプレートにロゴが描かれています。(ほかにヘルプカードというものもありますが、コチラはいざというときに、どのような手助けをしてほしいかなどを書いたものをいれられます)

ヘルプマーク



では、どんな方々が使われるのでしょうか?

「東京都福祉保健局」@tocho_fukuhoのツイッターでは、、、

【ヘルプマーク】義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助が必要な方のためのマークです。このマークを見かけたら、電車内で席を譲るなど思いやりのある行動をお願いします。 pic.twitter.com/6gbzIbZdo4

と発信されています。

マタニティーマークなどは国が主導して宣伝しているので、知っている方も多いですよね。
優先席にもマタニティマークは貼ってありますし。
ただ、今のところヘルプマークはまだ一部の公共交通機関でしかみかけません。

少しずつ、東京都以外の自治体でも導入がはじまっているそうですので、「ヘルプカードを身につける意味」を覚えておいていただければ幸いです。

もし、ヘルプマークを身につけている方が車内で、困っていたり、辛い状況にみえたら、席を譲るなど思いやりのある行動をお願いします。

目に見えない難病の方も多いのですが、かなりの方々が辛いのに我慢していることがツイッター上の声でも見受けられます。(健常者が辛い状況とは、体力的な面でも、全然、違うのですね)

人間、困った時はお互い様です!!
思いやりがなによりも大事。



アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書のご紹介*

『まちがい探しベストセレクション』(日本文芸社)
『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。
!!


全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでお手に取ってみてくださいませ。

まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp



神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、気になった番組がり、仕事のBGMと録画してしておいたもの。

〜日曜美術館
  「深奥へ 速水御舟(ぎょしゅう)の挑戦」。


速水 御舟、とても興味深かったです。

もっと知りたい速水御舟―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)/東京美術

¥1,728
Amazon.co.jp

日本画は上が遠景、下が近景という?解説があったけれど、今までそこまで深く「絵」をみつめたことがなかったので、ちょっと感動しました。。。目

そうか、確かに日本画をみてみると、そういう感じがしてきた。。。

これまで、西洋の画家や日本画家の作品を鑑賞してきても、筆使いとか、絵の具の浸透具合とかをじっくりみることが多かったので、とても奥深さを感じた次第です。

そして、常に新しい手法を考えて実践する御舟(ぎょしゅう)という人物像に圧倒されました。

描き方ひとつとってみても、実に色々な描き方があるんだなって。

特に「撒きつぶし」という画法も初めて知り、これまた新発見。

金粉を塗ったり、金ぱくをはると、どうしても継ぎ目やなんかが出てしまうのを、「撒きつぶし」という独自の手法で、平面を金色にフラットに仕上げていたことを知り、なんか次元が違うなと感じましたあせる

そして、御舟(ぎょしゅう)の代表作品でもある「炎舞」
これ、知っています。

切手にもなっていました。子どもの頃、周りの大人につられて集めていた時期もあったので、
この炎舞の切手、持っていました。

炎舞

アップあった、あった。コレですね。

う〜ん、自分自身はアートの血は多分、流れていないと思う…。

仕事はイラストを描くものでも、「イラスト」と『アート」では全然、異なる世界。
似ても似つかぬ世界。

芸術の世界においては、すべてが最初にはじめた人は偉大なりと思いました。

現代美術が何百年も経って、未来の人たちからどうみられるのか、想像するとちょっとわくわくします。

誰もが描いたことがない「空間」をみてみたい!!

といっても、もう映像で3Dとか当たり前の時代だから、平面作品で「うおっ」というものが出てきたら、みてみたいなぁ。

日本画の描き方/誠文堂新光社

¥3,024
Amazon.co.jp

アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書のご紹介*

『まちがい探しベストセレクション』(日本文芸社)
『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。
!!


全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでお手に取ってみてくださいませ。

まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp



神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
京都旅行2日目は、まず、東寺へ向けて出発。

京都駅から近鉄京都戦に乗車して、1駅で東寺駅へ到着です。
京都駅から歩いていける距離かなと思いましたが、昨日の疲れも残っていたので電車移動。

東寺駅からは歩いて10分くらいで「東寺」に到着。

コチラは午前中についたものの、かなりガラガラでびっくり。
そのため、そこそこゆっくりみることが出来ました。
境内は思った以上に広く、結構歩きました…あせる

東寺=五重塔で有名なお寺ですね。平安京の遺構だそうで、ものすご〜く歴史のあるお寺なんですね。今、公式HPみて、はじめて知りました…。
日本の木造塔では日本一の高さ(54.8M)なんだとかビックリマーク

東寺2

アップまだ、道路からみた東寺。

東寺の入口

アップ南大門から入りました。

東寺1

アップ

五重塔はもちろん、他にも御影堂や東寺宝物館などもあるので、時間があればみてみたかったです。
(詳しくは東寺の公式HPで)
右矢印 http://www.toji.or.jp/about.shtml

さて、時間がないので、次はまた京都駅に戻り、JR奈良線に乗って、伏見稲荷へ向かいます。
東寺からの行き方がわからなかったので、前日の夜にたまたま路線図を調べて決めたルートなので、バスなんかも利用出来たら上手く行き来できたのかもしれません…あせる

伏見稲荷大社までは2駅だったかな。すぐに到着しました。

が、、、

駅を出るや否や観光客の数々。もうほとんど海外客といっていい感じ…。
どうやら伏見稲荷大社は、3年連続で外国人観光客が1位なんだとか。

本当にすごい観光客で、駅から降りたら警察官が道を誘導していたり、その混雑の様子はすごかったです…。(これは事前に調べていなかったので、びっくりした…)

伏見稲荷大社入口

アップ伏見稲荷大社駅を降りてすぐ、こんな感じ…あせる

楼門前の鳥居でも、外国人観光客をいれて写真を撮らざるをえず、、、

鳥居を通って楼門へ

アップ観光客を撮りにいったわけじゃないのに…。

伏見稲荷大社案内板

アップ案内板

楼門

アップ楼門

伏見稲荷大社本殿

アップ本殿
お稲荷様がいますね。

そして、見たかった千本鳥居へGO!

千本鳥居

アップ千本鳥居へ到着。
人、人、人ばかり。この先は進みそうもないので、あきらめて岐路へ。

ちなみに本殿までは車いすで見学されている方も見られましたが、千本鳥居へ行く道は階段があるので厳しいかなと。
バリアフリーは観光地ってどうなんだろう…。

結論〜伏見稲荷大社は早朝か夜くらいしか、ゆっくりみられることがわかった1日でした。

以上で2日目の日程終了。急いで新幹線の切符を手配して、東京へと戻るのでした。

おしまい。

京都のおやつ (えるまがMOOK SAVVY別冊)/著者不明

¥961
Amazon.co.jp

京都に行く前に知っておくと得する50の知識 - 初心者からリピーターまで、京都に行くならどっち.../柏井 壽

¥1,512
Amazon.co.jp



アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書のご紹介*

『まちがい探しベストセレクション』(日本文芸社)
『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。
!!


全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでお手に取ってみてくださいませ。

まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp



神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
京都初日の続きで、次はタクシーで二条城へ移動。

二条城修復中
アップ
あれ、いきなり工事中…。

とりあえず工事前の写真を撮って中へ入りますあせる

二条城案内


外国人観光客も写真を撮るのに夢中で、人が途切れることがありません。。。

二の丸御殿唐門

アップ唐門へ。
すばらしいの一言。

唐門拡大

アップ
ちょっとズームインして、その美しさをカシャ!

その後は、二の丸御殿の中をみてまわりました。(撮影禁止)
二の丸御殿の中は、将軍と家臣の部屋や素晴らしい襖絵を鑑賞出来ることが出来て、美術に関心がある人には圧巻かもしれません。

二の丸御殿1


二の丸御殿3

アップ

障壁画は、この目で見ないとわからないくらい、壮大で美しかったです。
(パンフレットには一部、中の写真が載っていますので参考になると思います。)

二条城行幸図屏風の世界―天皇と将軍華麗なるパレード/サビア

¥2,160
Amazon.co.jp

ぐぅぐぅ
二条城は、他にも本丸御殿や二の丸庭園など、見所は多数あるのですが、もう足が棒状態なので、この辺で切り上げて次の地へ。
                 •
                 •
                 •
                 •
                 •
                 •

次なる目的地は「本能寺」。あの本能寺です。
地下鉄に乗って、すぐに到着。(京都市役所のすぐそばにあります)

本能寺境内案内板1


左側に京都市役所が立派に建っていますよ。

本能寺境内案内板

アップ

本能寺


本能寺はそれほど観光客は多くなく、ゆっくりまわれました。
お坊さんのお話を聞くところによると、今の本能寺は昭和3年に再建されたものなんだとか。

辻説法?日蓮上人の像


アップ

ここまでわかった 本能寺の変と明智光秀 (歴史新書y)/洋泉社

¥1,026
Amazon.co.jp

しばらくゆっくりした後、鴨川沿いへてくてく走る人と散策。

鴨川

アップまず鴨川。ウォーキングやジョギングしている人もいれば、バーベキューを楽しむ姿も!

三条大橋

アップ
鴨川の三条大橋。

秀吉の名により、天正18年(1590年)に日本ではじめての「石柱橋」としてかけられとされています。

そのあとは夕暮れ時、祇園方面の建物散策をして、南座を発見。
南座


あと少しで八坂神社到着というところでしたが、流石に1日でこれだけまわると、もうフラフラなので本日の散策はこれでおしまい。

翌日に備えてホテルでばったん、早く寝ました...

(続く)

アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書のご紹介*

『まちがい探しベストセレクション』(日本文芸社)
『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。
!!


全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでお手に取ってみてくださいませ。

まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp



神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
京都旅行の初日は、下記日程でぶらり旅をしてきました。

まずは、バスで金閣寺へ。
京都駅からバス1本で行けるんですね。
数年目の京都本では、乗り換えが必要だったので、バス1本で金閣寺へ行けるのは便利でした。

早速、総門へ。
金閣寺入口

アップ金閣寺は正確に言うと、「臨済宗相國寺派 金閣 鹿苑寺」といいます。
足利義満が1397年に西園寺家から譲り受け、山荘「北山殿」を作りました。

それから余談ですが、金閣寺、銀閣寺の違いと足利家の関係は、高校、大学、公務員試験とよく出ますので、験生は必ず覚えておくといいですよ。

梵鐘案内板


梵鐘

アップまずは梵鐘。
1回200円で鐘をつけるそうです。記念に絵はがきがもらえるとか。

ちょこっと歩いて、金閣寺へ到着。
天候にも恵まれて、青空のもと、鏡湖池には、逆さ金閣寺がくっきり映っていて、
素晴らしい光景でした音譜

金閣寺1

アップ鏡湖池にもくっきり金閣寺がビックリマーク

金閣寺3

アップ
金閣寺を横から撮った写真。
色々な角度からカシャッっと撮影しながらてくてくてく走る人
やはり斜めアングルからの金閣寺が趣があって、本当に美しいと思いました。

ちなみに中には入れません。国宝であり、世界遺産でもあるので。。。


銀河泉案内板


銀河泉



アップ
これは、銀河泉(義満公御茶の水)

続いて、白蛇の塚へ
白蛇の塚案内板


白蛇の塚

アップ詳細は案内板をご覧下さい。
パンフレットにも詳細は書かれていませんでしたので、もっと知りたい方は、金閣寺の公式サイトを参照して下さい。

金閣寺境内はみてまわるだけども、かなり広くて驚きでした。他にも、夕佳亭や不動堂などみてまわるポイントはたくさんありましたが、今回は外国人観光客の多さに圧倒され、修学旅行生ともかぶって、写真を撮るので精一杯でした。

タクシーの運転手さんに聞くところによると、これでもすいている方だそうです。
まだ朝の10時過ぎですよ…。これからの紅葉シーズンはヒューマンウォッチングになりそう。。。

紅葉の京都が一番みたかったのですが、ほんのり紅葉が赤く染まっている部分もあったし、天候にも恵まれたので満足です。

その他、金閣寺の広い敷地内にはお土産屋さんや軽めのお食事どころもあるので、寄ってみるのもいいかもしれませんね「朱印所」や「写経場」もありますよ〜。

僕は「京懐石」が食べたかったので、お腹をすかせながら目的のお店へと向かうのでした。。。

最後は、左大文字山です。
結構、奇麗にみれたので、特別にデジタルアートを載せちゃいます。

左大文字山


左大文字山アート



アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書のご紹介*

『まちがい探しベストセレクション』(日本文芸社)
『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。
!!


全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでお手に取ってみてくださいませ。

まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp



神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。