週末の夜はジャズを愉しみましょう/ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン | マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道のメソドロジー

マスメディア報道の論理的誤謬(ごびゅう:logical fallacy)の分析と情報リテラシーの向上をメインのアジェンダに、できる限りココロをなくして記事を書いていきたいと思っています(笑)




ジョン・コルトレーンの未発表の音源が55年ぶりに見つかった[朝日新聞記事]ということで6月8日は大騒ぎの1日でした。新たな音源で演奏しているのは勿論、コルトレーンにマッコイ・タイナー(ピアノ)、ジミー・ギャリソン(ベース)、エルビン・ジョーンズ(ドラムス)のトリオを加えたコルトレーン・カルテットです。新アルバムの発売は6月29日とのことです。



さて、実はこの音源のちょうど同時期に録音されていた名盤が「ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン」です。前年にリリースされたアルバム「バラッド」と同じ路線のバラッドでコルトレーン・カルテットとヴォーカルのジョニー・ハートマンが共演する異色の組み合わせであり、最高のヴォーカル・アルバムの一つと評価されています。



さて、私にとってコルトレーンのジャズはそれほど大好物ではないと思っていましたが・・・

よくよく考えてみれば、マイルスバンドへの参加時の作品はどれも大好きですし、「ブルートレイン」"Moment's Notice"「ジャイアント・ステップス」"Giant Steps"「マイ・フェイヴァリット・シングス」"My Favorite Things"は涙が出るくらい最高に大好きですし、「オーレ!コルトレーン」「ヴィレッジ・ヴァンガード」はめちゃくちゃ凄いと思っていますし、「デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン」と今回紹介した「ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン」はホントによく聴いていますし、「至上の愛」は以前にも[ブログ記事]に書いた通り最高の作品だと思っています。

まぁこの状態を普通に言えば、そこそこ好きと言えるのかもしれません(笑)







新アルバムには、コルトレーンの代表曲の一つである"Impressions"の新たなテイクも3つ含まれているようです。今からメチャクチャ楽しみです。



素敵な週末をお過ごしください。