たいとるをにゅうりょくしてください。

思ったこととか、日記とか、ぽけもんとか

乱数関連一覧記事はこちら から




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ついにXY発売しましたね

自分は今週末までできませんが;

いろいろと情報は出てきてるみたいですが今回は3鳥や3犬みたいなのはいないんですかね?

とにかく新機能やら前作であった機能の復活やら色いろあるみたいで楽しみです。

12月まで前世代のポケモンが輸送できないというのもひとつ環境が変わって面白いんじゃないかと思います。

なんにせよ早く週末になれ
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同じテーマ 「日記」 の記事

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個体値決定乱数の次で良いみたい

既にそこに徘徊がいた場合はどうなるんだろ

あとファイヤー捕まえたらプラチナリセットできる

次のIDはどうするかな
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※この記事は初めて徘徊させるときの調整方法です。

今回狙ったのはこの個体
・5匹目
性格 = ひかえめ
性格値:a4423f7
個体値:30-22-30-30-30-31
特性:2
めざパ:飛70
初期seed:70c05c7
seed消費数:42
月×日+分+秒:7 or 263
時:12
フレーム+年-2000:1479
待ち時間:28.72秒(2013年の場合)

プラチナで3鳥をやるときにはまずサンダーファイヤーフリーザーがどの順番で個体生成されているか確かめる必要がある。

パルパークでオーキドに話しかけてハクタイへ移動させる
オーキドの前でセーブ
適当な起動時間で起動 (この時の起動時間をメモっておく)
何もせずオーキドに話しかけて3鳥を徘徊させる
捕獲して青パネルに起動時間、能力値を入れて初期シードを確認
その初期シードで緑パネルのリストをつくる(このとき初期seedを進める、戻すの両方にチェックを入れる)
これから乱数しようとしている鳥は-4、+1、+6のどの消費か確かめる
(ちなみに自分の持っているROMでは3本ともファイヤーサンダーフリーザーの順だった)

ここから乱数調整していく
ポケッチの徘徊アプリを貰うことをお忘れなく

・起動時間
2013年10月22日12時4分DS再起動
2013年10月22日12時4分10秒ソフト選択&エメタイマー開始

・エメタイマー
28.61秒(ここは各自調整)

・コイントス
分+秒のずれ:0
070c05a9:○ ○ × × × ○ ○ × ○ × × × ×
070c05aa:× × × × ○ × ○ × × ○ × × ×
070c05ab:× ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × ×
070c05ac:○ × ○ ○ × ○ ○ × × × ○ × ×
070c05ad:○ ○ × × ○ × × × × ○ × ○ ×
070c05ae:○ × ○ ○ × × ○ × × × × ○ ○
070c05af:× ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ○ ×
070c05b0:× ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ×
070c05b1:○ × ○ × × × × × × ○ ○ × ×
070c05b2:○ × ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ×
070c05b3:○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ×
070c05b4:○ ○ × × ○ × × × × × ○ ○ ×
070c05b5:○ × × × ○ ○ ○ × ○ × × ○ ○
070c05b6:○ ○ ○ ○ × × × ○ × × ○ ○ ○
070c05b7:○ ○ × × × × ○ ○ × ○ ○ × ×
070c05b8:○ ○ ○ × × ○ × ○ × × × ○ ×
070c05b9:× × × ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○ ×
070c05ba:○ ○ ○ × ○ × × ○ ○ × ○ ○ ○
070c05bb:× ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × × × × ○
070c05bc:× ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○
070c05bd:× ○ × ○ × × ○ × × × ○ ○ ○
070c05be:○ ○ ○ ○ × ○ × ○ × ○ ○ ○ ×
070c05bf:○ × ○ × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
070c05c0:× × ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○
070c05c1:○ × ○ × × × ○ ○ × × × ○ ○
070c05c2:× ○ × × ○ ○ × ○ ○ × × ○ ×
070c05c3:○ × ○ × × × ○ ○ ○ × ○ × ×
070c05c4:○ ○ ○ × × × ○ × ○ ○ ○ × ○
070c05c5:○ ○ ○ × ○ × ○ ○ × × × × ○
070c05c6:○ ○ × × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×

070c05c7:× × × ○ × × ○ × ○ × × × ○


070c05c8:× ○ ○ × × ○ ○ ○ × ○ × ○ ○
070c05c9:○ ○ × ○ ○ × ○ ○ × ○ × × ×
070c05ca:× ○ × ○ × ○ × × ○ × ○ × ○
070c05cb:× ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ×
070c05cc:○ ○ × × × ○ × × × × ○ × ×
070c05cd:○ ○ × × × × × × ○ × ○ × ×
070c05ce:○ ○ ○ × ○ × ○ × ○ × × ○ ○
070c05cf:× × ○ × × ○ × × × ○ ○ × ○
070c05d0:○ × × ○ × ○ ○ ○ × ○ × × ×
070c05d1:○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○
070c05d2:× × ○ × ○ × × × × ○ ○ ○ ○
070c05d3:○ × × ○ × ○ × × × ○ ○ ○ ×
070c05d4:○ ○ × ○ ○ × × × × × ○ ○ ○
070c05d5:○ × ○ × × × × ○ ○ ○ × × ×
070c05d6:○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ × × ×
070c05d7:× ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ×
070c05d8:○ ○ × ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ × ○
070c05d9:× × × × × ○ ○ ○ ○ × × ○ ○
070c05da:× ○ ○ × ○ ○ ○ × × × × ○ ○
070c05db:○ ○ × × × × × ○ ○ ○ × ○ ○
070c05dc:○ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ × ×
070c05dd:○ × ○ × ○ × ○ ○ × ○ ○ × ×
070c05de:○ × ○ × ○ ○ × × ○ × × ○ ×
070c05df:× × × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○
070c05e0:○ × ○ ○ ○ × ○ × ○ × × ○ ×
070c05e1:○ × × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ○
070c05e2:○ × ○ ○ ○ ○ × × ○ × × ○ ○
070c05e3:× × ○ ○ ○ ○ × ○ × × × × ○
070c05e4:× × × ○ × ○ × ○ × ○ × ○ ○
070c05e5:○ × × ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ × ×

コイントスが一致したら消費に入る
ここでさっき確認した個体生成の順番を確認
-4だったら36消費
+1だったら41消費
+6だったら46消費

消費したらオーキドに話しかけて徘徊アプリを見る
5歩くらい歩くと徘徊ポケモンが表示される
210、204下、216番道路にいたら成功




前回の記事で
04 204R上 6783~9043 ソノオ側   マークがギリギリコトブキとかぶらない
05 204R下 9044~11304 コトブキ側 マークがコトブキシティとかぶる

となっていたが今回乱数が8727のとき204下にいたのでおそらく上下逆だと思われる
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プラチナで最初に3鳥がどこに現れるかによって乱数調整が成功したか確かめる

消費0のとき
黒パネルの消費 判定
1 ファイヤー性格値下位
2 ファイヤー性格値上位
3 ファイヤー個体値HAB
4 ファイヤー個体値SCD
5 ファイヤー徘徊位置
6 サンダー性格値下位
7 サンダー性格値上位
8 サンダー個体値HAB
9 サンダー個体値SCD
10 サンダー徘徊位置
11 フリーザー性格値下位
12 フリーザー性格値上位
13 フリーザー個体値HAB
14 フリーザー個体値SCD
15 フリーザー徘徊位置
(ただしファイヤー、サンダー、フリーザーの判定順はROM依存?)

だったので黒パネルで消費数+5、10、15のところの乱数を下の表と照らし合わせる

順番 道  乱数値  備考
01 201R 0~2260
02 202R 2261~4521
03 203R 4522~6782
04 204R上 6783~9043 ソノオ側   マークがギリギリコトブキとかぶらない
05 204R下 9044~11304 コトブキ側 マークがコトブキシティとかぶる
06 205R下 11305~13565
07 205R上 13566~15826
08 206R 15827~18087
09 207R 18088~20348
10 208R 20349~22609
11 209R 22610~24870
12 210R下 24871~27131 ズイ側
13 210R上 27132~29392 カンナギ側
14 211R左 29393~31653 ハクタイ側
15 211R右 31654~33914 カンナギ側
16 212R上 33915~36175 ヨスガ側
17 212R下 36176~38436 ノモセ側
18 213R 38437~40697
19 214R 40698~42958
20 215R 42959~45219
21 216R 45220~47480
22 217R 47481~49741
23 218R 49742~52002
24 219R 52003~54263
25 220R 54264~56524
26 221R 56525~58785
27 222R 58786~61046
28 発電所 61046~63307
29 製鉄所 63308~65568

最後65568になってるのが気になる
もしかしたら多少ずれてるかも

参考文献
PT徘徊位置(外野席さん)
DPt/HGSS乱数調整解説(さびたコイルさん)
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3鳥調査報告
1回しか確認してないけど黒パネルの5,10,15消費のところの乱数値を道路に対応させたものでよさそう?

徘徊位置  鳥 初期seed 緑パネルでの消費 黒パネルで位置決定乱数と思われるもの/個体値決定乱数
205 222 220 fl 19000256 3 10?/13,14
10で位置決定(220R)11、12で性格値13,14で個体値?
黒パネル5,10,15の乱数値が205、220、222と一致
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