好きなきのこ類 ブログネタ:好きなきのこ類 参加中
本文はここから

けっして、メーカーのまわしものではありません!

北海道だけですかね。
エリンギ、マイタケ、ぶなしめじ。
おいしいきのこは、HOKU○○!

関東の方でこのCM知ってる人?

さっきもね、きのこの水煮を買ってきて
佃煮作ろうと思って、やめた!
明日!
だって、昨日の山かけ用のマグロちゃんが
と言うわけで、こんな風になりました。

カズだっちゃ!
づけにして、ごま油で表面を焼いただけ
もちろん、フライパンで。
醤油に砂糖、化学調味料のみ!
火を通さず表面だけね。

きのこの話にもどって、
一番食べるのは、しいたけ?orぶなしめじ。
そのあとに、マイタケ、えのき、なめこ、マッシュルーム、

関東にいた頃きのこに、詳しい人がいて
一緒に山へ(芝刈りじゃないよ)
そこに、調理人の仲間も連れて行って、
山で宴会!富士山の演習場の中
周りの草がガサガサ!驚き顔
ヘルメットに葉っぱを付けたお兄ちゃんが
「なにやってんですか?」(おこられた)
「ん?今日実弾演習ないべ」
「まあいいから食え!」
こうなったら、酔っ払いの親父は強い!
うちらの税金だろう!(そりゃそうだけど)
黙って食え!(兄ちゃんに罪は無い)

そのうち、上官も来て
今日は、解散!
そいつらも、携帯食や缶詰いろんなものを出してきた。
「あるんなら、早く出せ!」
酔っ払い親父には、気をつけましょう。

で、日本のきのこは、生食できるものが無いらしい!
見た事の無いものは、とりあえず、食べてみる。
何とも無ければOK!
ちなみに、日本に生息しているきのこ
名前もついていないものを含めると
何万種類もある。
その中で名前のあるものは3000種類くらい!
で、毒キノコといわれているもの
1個や2個食べても大丈夫らしい、胃腸薬を飲めば
治る程度、なので、とりあえず食べてみるんだって。
でも、大量に入れて食べちゃ駄目ですよ!
みなさんは、スーパーやデパートの食料品売り場で
買って下さい。