密かに楽しみにしている双子育児ブログ♪ | ココクラ~毎日の暮らしを心地よく~

ココクラ~毎日の暮らしを心地よく~

「本当に大切なモノ・コト」を選び取り
「自分サイズの心地よい暮らし」を。

双子あるあるがいっぱいのブログ、

私の密かな楽しみです^^

 

 

 

コウノトリが二羽飛んできた

公式トップブロガーさんによる育児絵日記

なのですが、もう、あらゆるところがツボ!

 

最近だと この記事()やこの記事(

など、

うんうん、あるある!!と(笑

 

 

我が家の双子は、小学4年生の

二卵性双生児。

見た目も全く異なり、

体格も違うので、双子には見えません・・・

ただ、雰囲気はよく似てるようで、

三男も一緒にいると、きょうだいであることは

一目瞭然のようです。

そこに夫も加わると、みんな必ず

「ぷっ」と笑ってしまうほどに、似ているようですが苦笑

 

双子育児は、特に子どもが小さい頃はやっぱり

大変で汗

誰か手伝ってくれる人が近くにいてくれる状態が

一番望ましいですが、私のように自分でどうにか

するしかない状況の人もたくさんいると思います。

 

私はたまたまご近所に双子がたくさんいるような

環境だった為、お互いに行き来したり情報交換したり

しながら、たくさん助けてもらって育児ができました。

市の双子の会に参加したりもしました。

また、SNSや同じように双子育児中の方のブログも

参考にしたり、それを読むことで息抜きにもなったり。

このブログも時折「双子」で検索されて来られる方も

いらっしゃいます。

 

実はこのブログはもう10年以上前から存在していて^^;;;

一番最初は結婚式用ブログでした。

その後、新婚時代を経て、マタニティ、子育てブログ、

そして現在に至ります。

当初の記事は、恥ずかしすぎて非表示にしています、

怖すぎて見れない(笑

 

でも、双子育児に関しては、少しずつ過去の記事も

再度表示しいていこうと思っています。

拙い育児日記ではありますが、もしかしたら、

誰かのちょっとした息抜きになるかもしれない、

そうそう、あるある!と頷いて元気になってもらえるかもしれない、

こんな風にする方法もあるのね、と参考にしてもらえるかもしれない。

 

双子育児ならではのあるある、、、

誰かのお役に立てれば幸いです^^

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^