糸魚川:バタバタ茶 | カズ坊ちゃんねる

糸魚川:バタバタ茶

カズ坊ちゃんねる-2009.10.17-010

暫らく前の土曜日、糸魚川に打ち合わせに行く

以前親父にマキノの飴を土産に買って帰ったら、好評で仕事の合間に買いに行く


         カズ坊ちゃんねる-2009.10.17-003

雁木通りの先が歩行者天国になっており、賑わっておりました。

通りに面したところで、糸魚川名物「バタバタ茶」を振舞っていたので、一服頂く。

中国から伝わった黒茶らしいのですが、糸魚川から富山にかけて飲まれていたようです。


カズ坊ちゃんねる-2009.10.17-009
泡立っているので、器の色と一緒になり見づらくなってしまいましたが、お茶の色は黒です。

飲んだ味は甘茶みたいです。

地元ではペットボトルも販売していて、以前飲んだのですが、この日に入れて頂いた物の方が美味しかったです。