筒石駅:北陸本線地底駅 | カズ坊ちゃんねる

筒石駅:北陸本線地底駅

   カズ坊ちゃんねる-2009.09.30-001

今日は糸魚川に行った帰りに、JR北陸本線 筒石駅に寄って来る。

本で読んでいたので、一度は行ってみたいと思っておりました。

実はこの駅は地底にあるのです。

ここは同じ新潟県でもJR西日本の管内になります。海岸線の国道8号線から山に入って行きます、筒石の集落から1キロ位山に入った所に上の写真の看板を発見。どうみても駅に通じる道に思えない。


カズ坊ちゃんねる-2009.09.30-003

看板を信じて殆ど農道といった道を下る。遠くに建物が見えるが、作業小屋って感じかな?

今まで見た駅前通りでは、ここが一番寂しい。


               カズ坊ちゃんねる-2009.09.30-004

JR北陸本線筒石駅発見! 先ずは尿意をもようしたので、トイレを拝借、駅舎は最近改築したようで綺麗なトイレでした。

          カズ坊ちゃんねる-2009.09.30-006

駅の裏手の山から全景を・・・・  山の谷間にあり、線路も架線も見えない。

場所的にはロープウェーの発着所の方が似合うロケーションです。


カズ坊ちゃんねる-2009.09.30-002
撮影させてもらう旨を伝えて、入場券を買う。

朝と夕方には通勤通学の乗降客がありますが、日中は静かな様子で、時折私の様な暇人がやってくるようです。

入場券を買うと、ここでは特別に「入坑・入場証明書」と書いてある絵葉書をプレゼントしてくれます。

これで改札から入坑であります。続きはまた明日・・・・