花いちもんめ | wonder-kyのブログ

wonder-kyのブログ

そんな毎日を綴ってみようかな

最近、近所の学童保育の子達で流行ってるのかな。

この住宅街の中にあるハニードロップって学童施設。

小学生の子達帰ってきて、かなりの人数がいる。

この間は「だめよー、だめだめ」とか言ってたり。


最近は花いちもんめの唄が良く聞こえてくる。

これは岡山バージョンなのかな。

地方によって違うんだろうな。

私が小学生の頃してたものと一緒だ。

なんか懐かしい。

でも、なんか残酷な遊びなんだよね。

「あの子が欲しい」でなかなか選んでもらえなかったら

悲しいものがあるって遊びじゃなかったっけ。

あまりルール覚えてないし、そんなにやった覚えも

ないんだけど。

唄は結構覚えているもんだ。


勝ってうれしい花いちもんめ

負けてくやしい花いちもんめ

あの子が欲しい あの子じゃわからん

相談しましょ そうしましょ


これだけの歌詞だけど

これが岡山バージョンで昔からある覚えやすい

メロディー。

昔の人がかなりアレンジしてるのかなぁ音譜