また始まる | こて日記

こて日記

50歳誕生日目前の2015年6月、乳がんの告知を受けました。
HER2 3+ Ki-67 60% ER Score2のトリポジ
術前化学療法~温存手術~放射線,18回のハーセプチンも終了‼
これから5年(10年?)ホルモンヌ生活…先は長い^^;

丁度一週間後の水曜に

ラストのハーセプチンを控え

 

その後のホルモン治療と

12月の1年検診はあるものの

 

告知から1年4ヵ月

治療一段落が見えてきた本日

 

母が肺がん、ほぼ確定な話を聞く

 

健康診断で要検査が出て、まだ検査途中だけど

ステージや転移を調べてるっぽい

 

母は言われるままに検査を受けるものの

自分が癌になったらしいことが信じられず

検査内容も結果も、把握出来ないでいる様子

だから、どんな状況なのかは聞けなかった

 

私が乳がんになり、治療や手術をしたことは

一切母には告げていないし、癌の種類も違うので

全部の検査結果が出揃う日に、母に付き添い

一緒に詳しい話を聞いてくる予定

 

健康に自信満々だった母

でも最近すごく痩せてきていた

 

元々肥満とは無縁の人だったし

でもよく食べる人だったから

年齢的なものかと思っていたけど

癌のせいだったのなら、初期ではないのだろうか?

 

当事者から家族の立場になって

また癌と向き合う日々が始まるようだ