あっという間に | こて日記

こて日記

50歳誕生日目前の2015年6月、乳がんの告知を受けました。
HER2 3+ Ki-67 60% ER Score2のトリポジ
術前化学療法~温存手術~放射線,18回のハーセプチンも終了‼
これから5年(10年?)ホルモンヌ生活…先は長い^^;

入院生活13日目病院


手術から8日目の先週金曜日

24時間装着(入浴時除く)の

アームスリングが外れました


   なんて付けたけど

取った直後はちょー不安ガーン


1週間も90度で固定した肘は、全然真っ直ぐならないし叫び

腕の内側の筋肉は、ガチガチに固まってしまっているしドクロ


以前からあった手の硬直やギシギシ感も

手術後酷くなってしまい

術後1日目から始まったリハビリと自主トレに

せっせと毎日励んでおります頑張る

自主トレは2時間おき、日に5回するんだよ~


ってか、他にすることないしσ(^_^;)


術後の麻酔が切れた後から1週間ほどは

結構な痛みに悩まされたけど

今は夜間や動かしたときに「イタッあせる」くらい


リハビリの時は顔しかめてるけど(笑)


装具は外れたものの、リハビリ時以外の右手の動きは

結構な制限が継続中で、3カ月間絶対の三禁


・右を下にして寝てはダメ

・右手をついたり、体重をかけてるのはダメ

・重いものは最高で500mlのペットボトルまで


執刀医は更に、字を書く・PCも原則禁止汗

家事もするなと有りがたいお言葉(笑)


まぁ、いまのところは恐る恐るな動きだから

三禁を破ることはないけど

慣れてくると、うっかりやってしまいそうなことばかり


いま、早速? これを両手で打ってるしべーっだ!

でもやっぱりゆっくりだし、休み休みかなぁ・・・


見透かされてるのか、担当療法士さんには毎日

三禁を繰り返し注意されてます^^;


最短なら3泊4日での退院も可能な手術ですが

一人暮らし・利き手側というのと

退院後は、原則週1回のリハビリになるので

入院期間を延ばしてもらってます


本当は明日4/6にハーセプチンの予定でしたが

それも1週間延期してもらったので

ギリギリの4/12に退院するつもりです


思いのほか、ここのリハビリが手厚いので

本当はずっと此処に掛りたいけど、上尾は遠いしょぼん

ハーセプチンと延び延びのホルモン開始がなければ

もっと入院して毎日リハビリして貰いたいよぉ~


家に帰ると自主トレサボっちゃいそうだもんね


とりあえず退院まであと1週間

リハビリ頑張りたいと思いますグー