岩根山・善水寺 | ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

ポジティブライフ~家族とB型肝炎と共に生きる~

2012年1月に慢性B型肝炎と診断され、2015年7月からウィルス治療を始め、病気と共生しながら家族との日々の暮らしを赤裸々に記事にしているブログです。
過去を振り返らず前だけを向いて生きていたい思いを日記にしています。

今日は朝から滋賀県湖南市にある『岩根山・善水寺』に行って来ました!

岩根山の中腹に位置する山岳寺です。




善水寺は常楽寺、長寿寺と並び『湖南三山』と呼ばれています。


湖南三山って知ってました?
紅葉で有名な『湖東三山』は知っていましたが湖南三山の事はつい最近まで僕は知りませんでした(^-^;

ちなみに、湖南三山も紅葉の名所だそうです。






善水寺には、桓武天皇が病気になり、最澄が法力により霊水を献上したところ、たちどころに病気から回復したという逸話があります。

その水を頂く事が出来ますので、僕もあやかろうと霊水を頂きました。








本堂は国宝に指定されており
本堂の中には重要文化財に指定されている多くの仏像が安置されています。

秘仏の木造薬師如来坐像を筆頭に
梵天(ぼんてん)、帝釈天、四天王、十二神将が祀られていて迫力満点です!

※本堂内は写真撮影禁止でした




本堂の横には日本庭園がありました。











日本庭園の側には紅葉が…。

まだ葉の色が緑ですが、キレイですね(^〇^)








また、境内には色々な花が咲いていました。
古い建物や仏像もいいですが、山に咲く花は心を癒してくれますね(*^^*)


今度来るときは紅葉の季節にしようと思います。
常楽寺、長寿寺と湖南三山巡りも一興ですよね(^〇^)


OLYMPUS
O-MD-EM1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

ランキングに参加中なので、良かったらポチッとしてください(^〇^)