私を構成する成分は・・・

テーマ:
 
▼私を構成する成分は・・・
 
 
\あなたはなにでできている!?/
 
 
マジか…(笑)
年末年始にかけて いろいろなことがありまして ブログ更新できる 精神状態にありませんでした。
まだ ブログ完全復活の状態には 至らないので もう少し 皆様方のブログを徘徊する傍観者でいさせてください。(笑)
それでは また!
 
AD

やっと スライ…じゃなかった 「ほっぺちゃん」から解放されました。ニコニコ

 

久々に ガンプラ素組みしましたよ。

予告どうり 再販キットから 「HG シグーディープアームズ」です。

SEED MSVシリーズで ザフト側では 

ジンハイマニューバと ともに気になったアイテムでした。

どちらも 画稿は カッコいいけど プラの デキは? てな感じでネ。

 

今の目で見ると 可動もスタイルも 気になるところが ないわけでもないけど

当時では かなりイケてるほうでは ないでしょうか?

残念ながら モノアイ部分は 下方パーツと1体成形ですので 

黒とオレンジのシール貼っていますが

成型色で 各部 青&水色&黄 部分の色分けは 頑張っている方だと思います。

 

意外に 当時のキットでは シャープな部類の造形のような。

パーツの合わせ目なんかは 目立ちますがネ…

 

ハンドを 次元ビルドナックルズの角に替えてみた。

やっぱ このパーツ 使えるネ! もっと買っとけば良かった。

 

で、今回 コイツを組んだ時に 前にブログで紹介した

この↑ニューアイテムを使う おあつらえ向きのパーツがあったので 試してみた。

 

↑使用前の バーニア

 

↑使用後のバーニア

 

フチが 均一に薄くなっていますが 若干 削り面が 荒い感じです。

軽く サンドペーパーをかければなりませんが お手軽に できるので

その 一手間くらいかけてあげれば イイ道具ではないでしょうか?

 

 

さて、次は ナニ組もうかな? なんせ 最近 買った罪プラ 20個+α状態なので…キョロキョロ

 

AD

こないだのブログ(番外編②)で ほっぺちゃんの「型」は完成しました。

ついでなので UVキャストを流し込む 作業を順に ご紹介いたします。

 

まずは、この型で 複製した ほっぺちゃんの2ショットを↓照れ

 

それでは 今回も 興味ない方は ココから スルーで お願いします。

 

・UVライト

・ラメパウダー(水色と黄色)

・UVキャスト(クリアー「ソフトタイプ」)

・UVキャスト(黒とミルキーグリーン「ハードタイプ」)

・つまようじ 1本

以上が 今回使う材料です。

今回は セリア(100均)で売っている ラメパウダーを使っていますが

こちらは ラメ(キラキラしてる粉?)の他、黄色の顔料みたいなものが 混ざっているので

この色で 発色してくれますが…

こちらは ダイソー(100均)で 売っている グリッターなるモノ。

セリアは 1色+小さなスプーン付きで 100円+税

ダイソーは 6色で 100円+税

一見 同じように見えるので ダイソーの方が お徳に思えるのですが

ダイソーの方jは 顔料らしきものが 入っていないので

混ぜたときの発色感が ぜんぜん違います。

 

グリッターは 「クリアの中に黄色いキラキラしてるモノがある」 という感じで

顔料がないので クリアが黄色っぽく ならないということです。 

 

でも コレはこれで 使い分けで いろいろアレンジが できそうですがネ。

そして、1灯のUVライトより 3灯の方が 強力ではないかと思い

ネットで 見つけて買ってしまいました。

結果は、やっぱ 強力でしたよ。正解!ニコニコ 

 

で、まずは↓

少量 出した クリア(ソフトタイプ)に ラメパウダーを 爪楊枝で それぞれ混ぜます。

ほっぺちゃんの 花にあたる部分に 慎重に 爪楊枝で 少しずつ

それぞれのくぼみに 混ぜたキャストを 盛っていきます。

ここで 1回 UVライトを照射して ある程度 固まらせます。

次に キャストの黒を 少し出して

さっきの花のところより もっと慎重に 目の部分に 盛ります。

当然のごとく もう1度 UVライトを照射。

あとは 今回のほっぺちゃんの メイン色になる ミルキーグリーンを投入。

この時に 静かに ゆっくり入れると 気泡が できずらいと思います。

あと ほっぺちゃんの 先のとがった部分は 流し込みにくいので

爪楊枝を うまく使い 空気を抜きながら入れる感じで。

入れ終わったら 最後に 固まるまで また 照射します。

固まった感じです。

取り出すと こんな感じ。

下面部分に バリが できているのがわかる。

平らなところで 紙ヤスリで 整面してから 

ある程度 整形して終了。 といった具合です。

これは もう 1工程増やして 

ほっぺちゃんの えくぼ?ほほ? 部分を ピンクのラメパウダーを使ってみました。

どうでしょうか?

 

もう そろそろ ほっぺちゃんから 解放してくれ~ ムスメよ チュー

 

 

 

AD