なにを磨くのか??


いろんな場面でいろんなものを観て、いろんなことを聞いて・・・「感性」を磨くこと。


私にとっては非常に重要なことだと思っています。


周囲で起きていることに対して、何を?どのように?感じて受け止めることができるのか。


そして言葉に、行動を起こすことができるのかは大事ですよね。


プレーヤーとしてもその「感性」の欠けたプレーヤーはいくら技術、戦術、フィジカルだけを


磨いても・・・常にゲームの中で有効に発揮することはできないと思います。


私自身ももっともっといろんな工夫をしながらこの「感性」を磨く努力をしていかなければ


ならないと痛感しています。


そして今自分が関わる選手達が磨かれる環境を作っていかなければならないですね。


ピッチでボールを蹴る、戦術を落とし込む・・・これは誰でも出来ることなのかも知れません。


でも本当に必要とされている部分はこういうことなんじゃないかと。


むしろ育成年代の指導者として、この部分は絶対にはずせないディティールなのでは・・・


日々勉強です。




それでは