暑くなると開放感のあるUSS(アンダー・シート・ステアリング)、寒くなるとOSS(オーバー・シート・ステアリング)にしています。
と言いますか、無性に変更したくなってしまうのです。
USSは腕を自然体で体の横に維持できるので、直進中はとてもリラックスできます。長距離ツーリングには向いているでしょう。デメリットは、ブレーキレバーが下向きなので微妙なコントロールがしにくく、旋回中のバランス、機敏な取り回しが難しいことです。
それと、ステアリング切れ角が小さいため、小回りが利きません。
OSSは、初めてリカンベントに乗る人にとっても違和感無く、ブレーキングのし易さ、小回りが利くなど操縦性にとても優れています。しかし、夏の暑さでは腕の曲がったところで汗が溜まるような気がします。また、手が上に上がっているので血の気が引くことも。いやそれはオーバーかも(笑)
でも、少しは影響あると思います。長時間乗っていると手を下げたくなるので。
さて、今回は久しぶりにOSSに戻したので、昼休みに試運転に行って来ました。
OSSだとブレーキやシフトワイヤーの取り回しが長くなるので面倒なんです。
シフトチェンジ、ブレーキの遊びはなんとか一発で決まりました。
いや、軽快軽快!OSSはきびきびとコーナーリングをこなせます。前後20インチホイールで加速も良い。
楽しい車体になりました!
それにしても今日はめちゃくちゃ寒いです。益々フェアリングの必要性を感じています。