リカンベントを再びOSSに変更 | Kazu-Chanのブログ

Kazu-Chanのブログ

二輪好きな親父の日記

暑くなると開放感のあるUSS(アンダー・シート・ステアリング)、寒くなるとOSS(オーバー・シート・ステアリング)にしています。

と言いますか、無性に変更したくなってしまうのです。


USSは腕を自然体で体の横に維持できるので、直進中はとてもリラックスできます。長距離ツーリングには向いているでしょう。デメリットは、ブレーキレバーが下向きなので微妙なコントロールがしにくく、旋回中のバランス、機敏な取り回しが難しいことです。

それと、ステアリング切れ角が小さいため、小回りが利きません。


OSSは、初めてリカンベントに乗る人にとっても違和感無く、ブレーキングのし易さ、小回りが利くなど操縦性にとても優れています。しかし、夏の暑さでは腕の曲がったところで汗が溜まるような気がします。また、手が上に上がっているので血の気が引くことも。いやそれはオーバーかも(笑)

でも、少しは影響あると思います。長時間乗っていると手を下げたくなるので。


さて、今回は久しぶりにOSSに戻したので、昼休みに試運転に行って来ました。

OSSだとブレーキやシフトワイヤーの取り回しが長くなるので面倒なんです。

シフトチェンジ、ブレーキの遊びはなんとか一発で決まりました。



Kazu-Chanのブログ


いや、軽快軽快!OSSはきびきびとコーナーリングをこなせます。前後20インチホイールで加速も良い。

楽しい車体になりました!

それにしても今日はめちゃくちゃ寒いです。益々フェアリングの必要性を感じています。