part1 「地御前神社」~厳島神社の外宮~(世界遺産宮島) | かず@愛を奏でようのブログ

かず@愛を奏でようのブログ

神社、アフリカの旅、などを徒然なるままに。。。

双葉part1 1日目 <地御前神社>双葉




今日は、広島から少し離れた、瀬戸内海に浮かぶ宮島に行ってきました!!


宮島と言えば、日本三景の「宮城の松島」、「京都の天橋立」、「安芸の宮島」の宮島!


今回は宮島近郊にある厳島神社3社セットでお参り!


(地御前神社は宮島でない)




順番は


地御前神社(外宮)


→厳島神社(内宮)


→御山神社(弥山にある厳島神社の奥宮)




で参拝させていただきました。


地御前神社が外宮、厳島神社は内宮って言い方は伊勢神宮風なのかな。


この3社セットのお参りはメジャーではないですが、


3社とも御祭神が宗像三女神




「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」


「田心姫命(たごりひめのみこと)」


「湍津姫命(たぎつひめのみこと」




と同じ女神様方を祀っていて、つながりのある神社なのです音譜






10月30日朝6:50便に乗るため、友達7人と羽田空港で待ち合わせ。


眠いドンッ眠すぎる・・・。時差ボケが全然なおらなくて・・・昼夜逆転の生活。。。


今日も寄る22時に寝たら朝1時に起きてしまい、、、そこから寝れず・・・。




眠い目をこすりながら、、、先週行ったばかりの羽田空港へ。。。


飛行機に乗ると・・・そんな眠さもふっとばすような朝焼けが見れましたよ!!!




ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーきれい!!!すげ~ラブラブ


雲に太陽の赤みが反映して、幻想的な雰囲気を醸し出してます。。。





かず@愛を奏でようのブログ




広島空港到着! 東京→広島は1時間30分で着いちゃうんですね!!!ちかっ!!!


しかも往復で25740円と安い!!




新幹線のがなんでも安い、飛行機は高いと思ってましがた違った!


チケットをとってくれたAちゃんが、がんばって安いのを探してくれたみたいで感謝きらきら




1日目は雨雨。まずは地御前神社に参拝。




かず@愛を奏でようのブログ



    


     地御前神社は宮島の対岸にあり、かつては海岸だった場市に造営された古社。


     古来、宮島は人が住む事を禁じられてきたので、厳島神社の遥拝のために、


     地御前神社が建立されたそう。


     鳥居からの写真。狛犬さんがボール(宝珠?)に乗ってます。


     きれいで大きなボール(宝珠?)です。





かず@愛を奏でようのブログ



      拝殿・本殿の全体像。後ろが本殿。


かず@愛を奏でようのブログ





       ここ拝殿。清らかな落ち着く氣でとっても気持ち良い!


       あいにく、仕切りがあって中には入れず。。。


       中に入れたら座ってここの氣を味わいたかったけど。。。


       でもお賽銭箱の前で、十分、とっても気持ち良かったですぅ~~~!!!


       だれもこなかったおかげで、しばし、お賽銭箱前で、ゆっくりしてました^^





かず@愛を奏でようのブログ













part2厳島神社、御本社に続く。



もみじ地御前神社もみじ


場所:広島県廿日市地御前5-17


電話番号:0829-36-0795


行き方:広島電鉄宮島線地御前駅から徒歩10分。




線路沿いを歩いてく感じです^^