今日は、雫石方面に散策!

知人の車でドライブ!

まずは、私の好きな風景!1本桜と岩手山!

雲で岩手山は、ハッキリとは見えませんでしたが、景色は最高です。

*雫石は特に寒くて寒くて住めませんけど爆  笑

 

今回、連れて行かれたのは【十割そば しんざん】

雫石でも有名なお店のようで、お昼前から行列!

 

店内は、一般住宅を店舗ととしている感じ!

このブログでも岩手のお蕎麦屋さんを紹介していますが

だいたい、似た感じのお店が多いように感じます。

 

天丼セットを注文してみました。

 

都内で注文したら、このお値段では食べたれません。岩手って安いですよね!

 

 

十割そばです。

いろいろな所で、十割蕎麦を食べており、基本2・8蕎麦が美味しいと

結論ずけていますが、蕎麦は香りがあり、こしが程よく

実に美味しい!

つけ汁もカツオの風味がきいており堪能できす。

 

『黒くて、短くて、ぼそぼそしている。』イメージは全くありません!

 

天丼も同様、天ダレが美味しい!

もちろん具材も美味しいですよ!

 

 

お昼前から行列ができるのも当然ですね!

実に美味しいお蕎麦をいただき、知人に感謝です。

ご馳走さまおねがい