最近は、なうの自動更新でブログを怠けていたので、久しぶりの正式更新です。

なうでは既に度々呟いていますが、先月から妻と一緒に登山やトレッキングを始めました。
昨年の大きな事故対応で身体機能を損傷していたので、機能回復のために日頃のトレーニングはかなりハードに行っていましたが、テレビ番組のとあるニュースがきっかけで、登山も行うことにしました。

まずは初心者であるため、登山グッズを二人分揃え、ある程度の基礎知識を学び、登山対象の山を選択し、先月は毎週、4回も登山しました。

日頃のロードトレーニングなどとは違う筋肉を使うため、身体機能を幅広く鍛えることが出来て満足しています。
そして、チャレンジする山を妻と一緒に選ぶ作業はとても楽しいものです。

この時期は梅雨ですから、4回の登山のうち3回は雨でした。
しかし、雨の中の登山がとにかく楽しいのです。
機能性に優れた登山用のレインウエアによって、汗はウエアの外に逃がしてくれ、しかも雨は完全防水ですから、雨の降る雲海の中を歩くのは、完全な別世界です。

身体機能の強化で始めた登山でしたが、全く違う予想外の楽しさが満載で、これからも数多くの山々にチャレンジすることでしょう。

ただし、人が住んでいない領域へ入るわけですから、様々な危険は伴います。
したがって、常に山の神や自然に対する畏敬の念を持ちながら、謙虚な気持ちで楽しませていただくという考えがとても重要だと思います。

登山で感じる新たなこと、素敵な発見などを、これから時々アップさせていただきます。