FX専業トレーダー kazu-trend 気ままなブログ


気ままなブログとして気ままに更新すると、あっという間に更新しない日数が続きますね^^;
毎日更新していた頃は昼夜問わずFX初心者の方々にお伝えしたいことばかり考えていましたが、ある程度伝え切ったため気分が楽になりました。
今でも多くの方々から感謝のメッセージをいただき嬉しいです。

さて、久しぶりにFXに関することをアップします。

FX関係のブログには日々のトレード結果をアップして自己啓発されておられる人が多いです。
しかし、獲得したpips数程度をアップされれば良いと思うのですが、金額までご丁寧にアップされておられるブログを見ると悲哀を感じます。

お金に余裕がなくてFXトレードし、その結果を金額で公表する感覚が全く理解できません。
雑踏の中を下着姿で出歩くのと同じで、恥ずかしい行為だと思います。
人それぞれですから別にどうでも良いのですが、ブログで公表する暇があったら、損切りをもっと速やかに実行できるスキルを磨くべきだと思います。
いくら稼いだとか、いくら損したとか、トレーダーの心の中にしまっておいて、もっと大切な情報を提供したり受け取ったりすることにブログを活用すれば良いのに・・・なんて偉そうに感じています。

また、FX会社の可能建玉数を明らかに超えた「嘘の実績」をアップしているブログも多くて思わず笑ってしまいます。
この世界、やっぱり品がないです。
継続的に勝てるトレーダーになるには、他の事業分野と同様に「人としての品格」を養わなければダメです。

エントリー単位で上げるか下げるかでドキドキしていては長続きしませんし、身体にもお財布にも良くないです。
淡々とトレード出来るルールづくりは、「自分のことが分かっている自分」にしか出来ないのですし、淡々と・・・が出来ないなら絶対に止めるべきです。

そして、淡々とトレード出来ているトレーダーは、取引結果に感激したり失望したりするようなことはありませんので、ブログで公表しようなどとは考えません。