こんにちは!
コンサリスタ・アドバイザーの後藤です。
昨日に続いて写真のお話♪
こちらの写真は顧問先の各サロン様がHPBに掲載していたものになります。
サロン訪問日に可愛い新作サンプルが出来上がっていたので店内にある撮影に使えそうな小物や雑誌をかき集めて、その場でスマホ撮影・加工したものがこちらです。
人それぞれ好みがあるので、写真自体が良い悪いではなく、使用しているカラーやパーツ・デザインをより魅力的にお客様に見せることで、女性は頭の中でいろいろとイメージしやすくなるものです。
同じ造花を背景にしたものでもコツさえ掴めばグンと可愛らしい写真が出来上がります♪
チップさえあれば基本、テーブル・デスクライト・A4用紙1枚があれば撮影できます。
これだけです。(小物があれば何でも)
それと重要なのが、写真加工アプリ。
アプリは有料・無料含めてたくさんのものがありますが、写真のサイズを変えられるものと、フォトショップのようにカラーバランスなど細かく調整できるアプリがとても便利です。
コンデジや一眼レフなど、スマホよりも画質がいいのは百も承知なのですが、もっと簡単に、現場でも無理なくスタッフ自身にも撮影・加工できるには・・と、考えるとスマホだなと。
もちろん、カメラが趣味だったり、操作に不自由しないオーナー様やスタッフがいればコンデジや一眼レフで是非撮影して下さい♪
あるサロン様で撮影した写真をすぐに差し替えたいとの事で、撮影したものの中から一枚をTOP写真に設定しました。
この時ちょうど3月号に切り替わったばかりの3月6日、どうせだったら数字でどう変わるか見てみましょうとレポートを出してみました。
【2015年3月6日時点】
同プラン平均PV数→5,826
自店PV数→4,672
2日後・・・
【3月8日時点】
同プラン平均PV数→6,774
自店PV数→7,608
平均以下に沈んでいたのが、2日後には平均を引き離しています。
最終的に3月号レポートを見てみると
同プラン平均PV数→16,149
自店PV数→20,408
オープン月以外では今まで平均を上回ったことがなかったという事でしたが2日間で数字で効果が見られ大変喜んでいただきました。
HPBブログに載せる写真も誰が投稿しても綺麗で見やすいよう加工されており、お客様自身がブログを見ても綺麗で気分いいだろうな~って思います♪
今ではそのサロン、掲載ランクはバリューですが、毎月出るPVはプラチナ平均とほぼ同じで、集客もできています。
他のサロン様でも撮影し直して写真を差し替えたことによって新規予約数が増え、総PV数も平均以上になっているのでHPBを使って集客するには写真も重要という事が言えるのではないか、と思うわけです。
撮影するとき、十分な光源があればベストですが店内でデスクライトぐらいしか光源がない場合も、加工するという事を前提に
・デザインが見やすいように(好みで)チップを並べる
・影が映りこまないようにする
・使用している本来のカラーやパーツより暗いかな・・位でも大丈夫です
・ピントを合わせて、ストーンやパーツがはっきり写るようにする
これらの事を気を付けて写真を撮って下さい。
それを加工アプリで、こんな感じで本来のカラーに近づけていけばグンと印象が変わりますよ♪
その後、サイズを調整すれば更に見やすくなります。
撮影、加工、写真アップまで各自スマホ一つで出来るので、忙しいスタッフも効率よく作業ができます♡