質問を頂いたので

きょうはちょっと画材について書いてみることにします。



最近ちょこちょこ出てくるダーマト(ダーマトグラフ)ですが。

どんな物かというと


よしえさんの記録【絵手紙日記】-ダーマート

色鉛筆みたいな形ですが

新のところが特殊で

クレヨンみたいな感じなので

描いた上から絵の具をはじいてくれます。




こんな感じのものです   →



細かい模様を筆ではかくのが大変なときや

白く残したいときに白で描いておいてから…とか

黒を輪郭として使ったり

花火をコレで書いてから、夜空を濃い墨色で塗ったり

と、とてもいろいろな用途があり

12色セットを持っていると重宝します。


色鉛筆 三菱 (油性)ダーマトグラフ 12色セット/三菱鉛筆



1,260

Amazon.co.jp


ちなみに

よく出てくる顔彩は


よしえさんの記録【絵手紙日記】-顔彩
 ← これです。

 

 もうずっと使っていますが

 そろそろ主要な色が

 無くなってきたので


 きょう、買ってきました。


 新しいってなんだかウキウキしますね。


 この顔彩は和紙での発色がとてもよく

 あまり混ぜないほうが綺麗です。

 混ぜても3色で留めて…。

 お皿の上で混ぜるのではなく、どちらかというと

 紙の上で色を塗り重ねる感覚?

 紙の上でのにじみを楽しんでください。


 24色で¥2.180 で購入しました きら

 

参考になりましたか?


アマゾンでも買えるみたいですね。