モトのお友達のケンチャン親子に遊びにきてもらう約束の日です。

平日は、忙しく、児童センター(学童保育所)のお迎えの後は

お友達と遊べないモトですが

今日は、午後からゆっくりと遊べるので

約束の1時半が待ち遠しいモト。

まだ?と言って

「1時半って長い針がどこにきたらいいの?」

と聞くモト。

約束があると時計にも興味があります。

早く来ないかな~と首を長く、長~くきりんして待っています。

「ピンポーンベル

との音で玄関へ走っていきます。

が、一人目はカズの友達です。

また「ピンポーンベル」二人目は裏のお兄ちゃん

「ピンポーンベル」三人目  そのお母さん。と妹ちゃん。

「ピンポーンベル」四回目でやっと裏の2番目のお兄ちゃんが

ケンチャンを連れてきてくれました。

その後に、ケンチャンママ、カズの友達。

とカズ、モト、私の総勢11人。

にぎやかな昼下がりです。

6年生1人、4年生3人、3年生1人、1年生3人

学年もまちまちでかといって同じ学年同士で遊ぶではなく

組み合わせが不思議な感じですが

みんな仲良く遊んでいて

大人は大人でコタツに入ってお茶とお菓子ティータイムで歓談しました。


気の合う友達としゃべっていると

なんだか、あっという間に時間が過ぎて

外を見たら、いつのまにか暗くなっていました。

時計の針は、もう5時半。

みんなあわてて家に帰っていきました。

4時間の間、子ども達もけんかをすることなく

本当に仲良く遊んでいました。


ケンチャンもモトも楽しく遊べたようで、良かったです。

私もちょっと新年会な気分で楽しかった~あひゃっ


よしえさんの記録-1/23


みどり 「千両」です。