今年からこのブログを「コンサルの見方があなたの味方になる」というテーマで
このブログを通して、事業をする人たちを応援したい
コンサルらしい視線で
数週間前にマツキヨとココカラファインの提携ニュースから、経営イノベーションを紹介したが、今度はスギ薬局がココカラファインに経営統合を提案しているというニュースが伝わってきた
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190605004002.html
業界5,6,7位の会社が、トップをうかがっている
私はコンサルらしく毎月1回、課題解決の見方をサイトで公開している
今回は「なぜ、物流コストは下がらんのか?」という企業トップなら一番最初に思うことに対する見方を紹介しています
今回のように、別々のドラック企業がそれぞれ別々の物流企業を使っているハズです
企業統合でメリットのある事は、仕入れ単価が下がる事、物流コストが下がる事、ボリュームはそれくらい重要です
それぞれを担当している物流企業は戦々恐々状態です
しかし、イノベーションは別のところからもやってきます
今回のケースも物流統合してきます
どんなにうまく付き合っていても、ある日突然別の物流企業の傘下に入ることになります
その前に自らもイノベーションを起こしましょうよ
その方が評価が高いですよ
今日の話題はメルマガでもつぶやいています
メルマガと連携しています
メルマガへのお申し込みは以下のURLへ