映画ONCEダブリンの街角で 最初2館で公開最終140館にまで拡大サントラ全米チャート2位を記録 | オヤジのブログ

オヤジのブログ

趣味はくるまと映画、DVDがほとんどです。
最近 サンドブラストに少々はまっています.
なかなか上手くいきませんがね。
よろしくお願いします。

ONCE ダブリンの街角で Once 2007年アイルランド映画

監督   ジョン・カーニー

男   グレン・ハンサード
女   マイケル・イルグロヴァ
ティミー ドラマー   ヒュー・ウォルシュ
リード ギタリスト   ケリー・ヘンドリック
ベーシスト   アラスター・フォーリー
エイモン   ゲオフ・ミノゲ
男の父親   ビル・ホドネット
女の母親   ダヌシュ・クトレストヴァ
ヘロイン中毒者   ダレル・ヒーリー
ビル   マル・ワイト
昔の女   マルチェラ・プランケット
ボブ   ニーアル・クリアリー

昼間は父親の経営する掃除機の修理店を手伝い

夜はダブリンの町で穴の開いたボロギターを弾き

歌うストリートミュージシャンの男がいます

ある日オリジナル曲を演奏しているとチェコからの

移民で花売りをしながら生活をしている女性が

声を掛けて来ます

女性は男が掃除機の修理が出来ると聞いて

家の壊れた掃除機を翌日持って彼の前に現れる

彼の家に向かう途中楽器店により彼のギターに

合わせ即興で彼女はピアノ演奏を付ける

彼は彼女の才能を認め音楽を通して心を

通わせる・・・



主人公に名前も有りません

セリフも少ないです

男と女のドラマを音楽の素晴らしさで見せる映画です

スタジオのエンジニアは最初やる気なさそうだったが

レコーディングが始まると顔つきが変わり彼らの音楽に

惹きこまれ彼らと同じように力が入ります

観ているこちらも迫力が伝わり惹きこまれて行来ました


ストーリーは燃え上がる事も無くシンプルで落ち着いた

雰囲気で進んでいきます

映画として物足りなさは有るかもしれませんが

流れる音楽と心地よい映像で楽しく観る事が出来ます

良い作品だと思います

お付き合い
ありがとうございます