【激長文】スイカ夜話を巡る旅 | タケウチカズタケがブログ

【激長文】スイカ夜話を巡る旅

ハード過ぎるスケジュールを経て
ツアーから帰ってきた場合、概して陥るオカシな生活サイクル。
つい先程起床(AM4:00頃だったか...)
タケウチカズタケがブログ

SUIKAで関西方面へのツアーに出るのは2年ぶり。
今年春に京都に呼んでもらったけど、
3日連続でライブを転々とするのは久しぶりだったんで
体力的ペース配分がギリギリになってしまったな。
今日は一日、ボロ雑巾状態でした、と。

まず、先にあらかじめ言っときますと
ライブ会場の写メが1つもないです。
何の事は無い、毎度の話で楽しい現場程、そんな事は忘れているせいです。


ツアー初日、11/12(金)
大阪心斎橋sunsuiにてKN-SUN率いるimproveイベント「M.I.P.」出演。
実はSUIKAはHIPHOPの端っこにいるバンドなので
これまで深夜のHIPHOPイベントになかなか縁がなかった。
そこで相談に乗ってくれたのがsunsui西岡氏とKN-SUN。
「スイカ夜話」という作品は,オレにとって
全身全霊かけての本気100%作品で
SUIKAが「HIPHOP好きな人~音楽好きの人~音楽とかよくわからない人」まで
全方位型のバンドであることを改めて伝え直す為に作ったもの。
まずは大阪で自分が共鳴出来るHIPHOPを奏でている人達と繋がって、
この作品やSUIKAの音を届けたかった、と。
西岡氏、KN-SUNの両名には、ホントにお世話になった。
BESHALISTくん、Lion's ROCKのライブがただただ見たい!と
KN-SUNに伝えた所、そのブッキングに走ってくれた。
さらに、実は見たかったJABくんもいたので驚いた。
TSUKI recordings周りの作品のクオリティが素晴らしいので
ライブを見たいと常々思ってたんで最高のブッキングでしたよ。
完全にKN-SUNに乗っかってしまいました(^^)
見たかった人達のライブはみんなよかった。
TOKIくんのバンドもimproveも基本基礎体力が高く、
その上で何をするか、という所でしのぎを削ってる。
BESHALISTくんのステージは堂に入ってた、素晴らしい。
Lion's Rockにはホント驚いた。共鳴出来る部分があまりに多い。
KN-SUNプッシュだったSMILE BLOSSOMもよかった。
それぞれみんなが次見た時にどうなるのか、気になってしょーがない。
いい出会いだ。
トラックメーカーのNOAくんとも繋がったし、
みんなで何故行ったのか、よくわからなかった明け方の「しゃぶうどん」も含め、
がっつりいいパーティーやった。


ツアー2日目、11/13(土)
睡眠2時間で起床し、オレの地元宝塚へ移動。
今度は昨晩とか180度違うと言ってもいい程のイベントに出演。
宝塚音楽回廊、という宝塚震災復興イベントとして始まった、
宝塚市主催の音楽イベント。
高校時代の同級生が実行委員長を務めていた為、
オレの所に終演依頼がやってきたという流れ。
客層も宝塚市民を中心に幼児~お年寄りまで.ホントに一般人全般。
この日のライブはUst中継があったから
見てくれた人もいたと思うけど(試聴数は100程度いたらしい)
代官山でのスイカ夜話、前日夜のM.I.P.と同じアレンジ演奏で臨んだ。
ここが大事なのね。
今回のツアーでは、5歳児に向けても、HIPHOPジャンキーに向けても
60代70代の方に向けても、「check the rhime」使いの「回天ひまわり」や
アカペラ始まりの「ビートメイカー」や
「top billin'」使いの「MUSIC JUNKIE」を聴かせたかった。
この日も暖かい空気の中,演奏出来て
最後にはみんな立ち上がっての手拍子。
ジャンルなんてもんは、とっくの昔に飛び越えてたけど
それを伝える方法をありとあらゆる可能性で試行錯誤してきた結果が
こういう形で感じれた事がウレシい。
それがたまたまオレの地元、
昔をよく知る連れや仲間、家族の集まってくれた中で出来たことが
幸運だった気がする。
こんな事は計算して出来る話じゃない。
巡り合わせと遠回ししてでも続けてきた結果だと思う。
この場にいた全員の名前を挙げてもいいくらいの感謝。
これ以上は説明不可だな。
内容の話でいうと、アルバム「スイカ夜話」の中で未演奏楽曲だったのを
サトちゃんを呼んで演奏出来た。
本番ぶっつけやったけど、途中ちょっと楽しめるくらいで出来た。
彼女の才能はもっともっと評価されて欲しい。
この日のセッションなんて,ほんの一部に過ぎないからね。
そうそう記載漏れしてはいけない宝塚の話。
本番前に、御好意で最高な温泉やサービスを提供してくれた、
宝塚の老舗ホテル「若水」さん、ビガッ!
住んでた頃には一度も行った事無かったが...最高でした。
後、宝塚警察署裏にひっそり昔からあるお好み焼き屋「レイ」
ここの焼きそばを明石焼の出汁で喰らう「だし汁ソバ」は絶品なままだった。
店のママは無愛想だが、そんなことは気にならないぜ!
タケウチカズタケがブログ
そんな宝塚への凱旋ライブは無事終了し、
宿泊地のホテルでミニ宴会開催。みんな直ぐに沈没し、終了。


ツアー3日目、11/14(日)
結構寝たつもりだったが、前日夜のミニ宴会の際に
お弁当を1.5食分食ったせいで、
なんか胃もたれ感覚を引きずり起床しそのまま名古屋へ。
折角のナゴヤなので、
Fly N' Spin Records直系であるTSUTAYA御器所店へ全員でパトロール。
タケウチカズタケがブログ
あ、そーいえば大阪でも
茶屋町NU店、梅田マルビル店両店にも全員で行きましたよ。
みんなで落書きしてきましたから是非見に行ってみて!
タケウチカズタケがブログ
・・・んで、話をナゴヤに戻して・・・
御器所店は、ホリくんのお店なのでホリくんの顔をPOPに描いてみました。
KRS-ONEみたいになってしまって、後で本人に会った時に
全然かすりもしてない事を確認しました、すみません。
御器所店に行くと、いつでもSUIKA関連作をほぼ全て買えるはずです。
オレは御器所記念にMJの「smooth scriminal」の来日記念シングルを買いました。
アカペラ入ってたから。
んで、2年ぶりのKD japonでの「スイカ夜話ナゴヤ」
前から言ってた通り、やっぱり落ち着く雰囲気。
ステージ無しでやるライブはホントに「スイカ夜話クラシックスタイル」
今やここでしか出来ないことになってる。
opening actとしてやってもらったコトナの進化ぶりに驚いた。
鈴木陽一レモンくんと、ギターボーカルのヒデくんの
融合の仕方がナチュラルになって、バンドとしての塊を感じた。
おそらく後ろで糸を引くkim morrisonのプロデュース力だろうなあ。
これまた次に見るのが楽しみなバンドだ。
kim morrisonはじめ、みんなホントありがと!
そしてここでやるスイカ夜話は、お客さんも完全に最高。
何一つ欠けてるものが無い状態を見た。
演奏中に見渡してお客さんの笑顔しか見当たらなかった。
仏頂面な人も一緒に乗ってる様子。
完全なホームグランド状態。この感じは昔のスイカ夜話のまま。
演奏としては、ここでライブ初披露の
「孤独とダンス」「スイカ夜話~Body Movin'」
リクオさんはモチロンいないので代わりに歌いましたが、そこはご愛嬌。
「スイカ夜話~Body Movin'」はアルバムでは短いですけど
録音の際も実はもっとヴァースは長かったのね,実は。
その感じを伝える為にATOMソロ曲として、
ライブでは頭をSUIKA TVばりのATOMフリースタイルで始めて、
じょじょに「スイカ夜話~Body Movin'」になるという流れ。
ここでのATOMくんは特に良かった。さすがとしか言い様が無い。
今回のアルバムはタカツキ、toto、ATOMそれぞれのソロ曲を
収録してるが、それを全部やったのはナゴヤだけだったな。
個人的には
ウーリッツァーが前日のライブ後から故障してしまい、
それを気にしながら演奏しないといけなかったのが悲しかった。
ライブ後に、KD japonのタロウさんに
「今作いいよね、SUIKAの勝負作でしょ?」と
何気に鋭い事を言われ、これには驚いた。よく見てくれてるなー。
一番古くからSUIKAを知るモモジさんにも
これまでの中で一番良かった、と。
これも元ラッパーでもあるモモジさんに言われるとウレシい(^^)
SUIKAを応援してくれている古本屋さんcestaのヤマモリさんにも
「今作は最高傑作」との言葉を頂きました。
http://www.cesta.jp/


このツアーはSUIKAってバンドでやろうとしてる音楽が
どう伝わってるのかを沢山の人達から聴けた気がする。
まだまだ聴きたいなー
そして、宣伝力激貧弱なバンドなんで是非とも
みんなの口コミプロモでSUIKAをもっと大きくしてやって下さい
お願いしまーす!いえい!

【全曲試聴!11/10発売アルバム「スイカ夜話」特設サイト】
http://www.suikaweb.com/suikayawa/


SUIKA LIVE set list
(1st day@sunsui, Shinsaibashi)
01: スイカ夜話~Masterpiece
02: ビートメイカー
03: カゾエテミヨウ
  ~ Juicy Fruity Spicy Funky
  ~回天ひまわり
04: MUSIC JUNKIE
05: 宙飛古書店

(2nd day@Takarazuka-Bunkasozokan)
01: opening~MUSIC JUNKIE
02: ビートメイカー
03: カゾエテミヨウ
  ~ Juicy Fruity Spicy Funky
  ~回天ひまわり
04: DRIP DROP
05: 三つ目の恋
06: ほしずな with サト(ビバ☆シェリー)
07: つづれおり
08: てをならせ
encore: 宙飛古書店

(3rd day@KD japon, Nagoya)
01: スイカ夜話~Masterpiece
02: ビートメイカー
03: カゾエテミヨウ
  ~ Juicy Fruity Spicy Funky
  ~回天ひまわり
04: DRIP DROP
05: 三つ目の恋
06: 孤独とダンス
07: スイカ夜話~Body Movin'
08: JETSET bounce
09: ピクニック
10: MUSIC JUNKIE
11: 宙飛古書店
12: つづれおり
13: てをならせ
encore: attack my life, voyage my life


****************************************************
1人喋りのジャングルレイディヲ11月号その1
http://www.kaztake.com/music/jungleradio/index.html

****************************************************
【PICK UP LIVE】tokyo.pandaのちょっと新たなライブイベント
(詳細)http://www.flying-books.com/blog/?m=20101026

tokyo.panda 1st mini alb. 【THIS IS LOVE】\1,500円
WEB絶賛通販中 (通販+ライブ会場+渋谷Flying Booksのみ販売)
http://kaztake.com/scb/shop/shop.cgi
(alb解説)http://ameblo.jp/kaztake/day-20100817.html
$タケウチカズタケがブログ
****************************************************
11月のタケウチカズタケ予定一覧

11/10 SUIKA 5th album
     「スイカ夜話」発売日!
11/21 元住吉POWERS2 タケウチカズタケソロライブ
      http://www.powersbar.com/
11/22 青山tokyo salon
      将絢(Romancrew)ソロライブサポート
      http://www.milkytokyo.com/party2010 
11/27 新宿TOWER RECORDS
       SUIKA インストアライブ
      18:00~
11/28 渋谷Flying Books
      tokyo.pandaイベント(50名限定)
      裏話トーク+ライブ+公開作曲
      ナビゲーター:古川耕氏
      http://www.flying-books.com/blog/?m=2010102
6
12/8  代官山晴れたら空に豆まいて
      (まあ、リリース後都内初なんでリリパ的な)SUIKAライブ
      SUIKA and GUESTいっぱい/otouta
      なんとDJに小林大吾登場!
12/26 渋谷7th floor
      SUIKAライブ年納め
      ※ここは...まあお祭り騒ぎですわ