NHKで放送/まど みちお/ぞうさんの本当の意味/やぎさんゆうびん/一ねんせいになったら | 【ハッピー画像加工】【ハッピー英語】

【ハッピー画像加工】【ハッピー英語】

英語を楽しめるネタや英会話で使えるフレーズ・発音記号・字幕付YouTube動画など英文素材も投稿します。画像・写真の編集・加工サイト・アプリ・フリーソフトの紹介。!スマートフォン(iPhone・Android)の気になる情報も掲載!

NHKで・・・

まど みちお さんの
特集がありました。


「ぞうさん」 
「やぎさんゆうびん」
「一ねんせいになったら」

などの童話は、まど みちお さんが作詞です。



1994年に児童文学のノーベル賞と言われる
国際アンデルセン賞 作家賞を日本人で初受賞。

昨年、100歳になられました。
童謡だけでなく、その詩を読むと・・


なんだか気持ちよくなれます
やさしい言葉がジワリと心に染みます


まど みちさんのこちらの本がおすすめ

くまさん/まど みちお

¥1,313
Amazon.co.jp

くまさん

¥1,313
楽天
※モバイル非対応


あの詩も、この詩も! と驚くかもしれません

けずれるだけ削られた「ひらがな」の「簡単な」ことばを
読みあげるとリズム良く響きます。

そして・・・

ここちよく、楽しく、
読むほどに、口ずさむほどに、心がやさしく、大きくなっていく

やさしい心もちになります・・。



ところで・・・
ぞうさん、ぞうさんの別の意味ですが・・



ぞうさん
ぞうさん
おはなが ながいのね 
そうよ
かあさんも ながいのよ

ぞうさん
ぞうさん
だあれが すきなの
あのね
かあさんが すきなのよ


まど みちおさんの解説です。

*------------------

ぞうの子は、鼻が長いねと悪口を言われた時に、
しょげたり腹を立てたりする代わりに、一番好
きな母さんも長いのよと、誇りを持って答えた。

それは、ぞうがぞうとして生かされていること
が、すばらしいと思っているからです。だから
この歌は、ぞうに生まれてうれしいぞうの歌、
と思われたがっているでしょう

目の色が違うから、肌の色が違うから、すばら
しい。違うから、仲良くしようということです。

*------------------


「ちゃんぽん」に続いて「ぞう」もマイブームになりそうです