訪問日:2012年6月8日(金)

昨日の朝ごはんは、元住吉のパン屋さん「リップル」のパンいろいろ。
photo:01


こちらは今年3月にオープンしたばかりの無添加焼きたてパンのお店。
photo:02


場所は元住吉のブレーメン通りをかなり直進し、石澤酒店の角を右に入ってすぐ。

実はオープンしたばかりの頃に食べたおやきのぱんが美味しくて、その後何度かお邪魔したのですが、夕方だったため、お店がもう閉まってました(泣)

こちらは、完売次第終了のようで、お店の方に伺うと日によるが夕方5時くらいには閉店になる事も少なくないようです。

で、昨日は少し早めの午後3時半ごろ伺うと流石にまだ開いてました。笑

今回買ったのは、くるみスイート(120円)焼きカレーパン(130円)高菜とチーズのおやき(130円)オーガニックこしあんパン(130円)のパン4種とコーヒーのお供にメロンパンのラスク(180円)。
photo:04


photo:05


こちらのパンはどれも素朴な感じ。無添加のパンなのにお値段も手頃です。
photo:03


photo:06


個人的に一押しのおやきのパンは、高菜とチーズの相性がいいんです。どちらも発酵食品だから相性いいのかな?
photo:07


photo:08


定番のあんぱんや焼きカレーパンは決して奇を衒ったものではないが、素朴で普通に美味しい。何か安心感を感じさせてくれます。
photo:09


photo:10


HPによるとこちらのパンを作っているのは上野精養軒などでコック歴40年余年の濱田シェフ。第2の人生としてパン職人に転身されたそうです。

サンドイッチの具材もシェフが手作りされているとのことなので次回は是非サンドイッチを食べてみたいですね。

午前中に伺わないと無理かな?笑


無添加焼きたてパンの店 リップル
http://ripple-motosumi.com/index.html


リップル (パン・サンドイッチ(その他) / 元住吉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5









iPhoneからの投稿