こんにちは♪







昨日は私の誕生日ということで、日吉の人気イタリアン「アルピノ」へ。






フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々









午後6時半に入店すると水曜日だというのに既に予約席以外は


ほぼ埋まっています。予約を入れていて正解でした。





フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





案内されたのはシェフの正面のカウンター席。


入り口から、縦長に伸びるカウンター席の前はオープンキッチン。




シェフを中心に4人の男性スタッフがきびきびと動いていて非常に


活気に溢れています。このライブ感が非常に見ていて心地いいです。







フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





こちらは定番メニューのほか、本日のオススメメニューも充実しています。まずは、スプマンテで乾杯!






フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々






飲みやすくてフルーティな香り。食前酒にぴったりです。










フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





アミューズは「三元豚のリエット」をチョイス。


濃厚で、美味しい!










前菜は「車えびとアボカドのタルタル」と「半熟卵とうにのオランデーズソース」


をオーダー。合わせて私の好きな白ワインのシャルドネも。








フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





「車えびとアボカドのタルタル」はトロリとした濃厚なアボカドとぷりっぷりの


車えびの食感のコントラストが素晴らしいです。バルサミコソースをつけると


また、風味が変わって美味しいです。







フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々


「半熟卵とうにのオランデーズソース」は濃厚なうにのソースに半熟卵が


絡んで絶品でした。








フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々




うにのソースを頂きたいのでパンを追加でオーダーしました。








フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





前菜に合わせてオーダーしたのは私の好きな白ワインのシャルドネ。


飲みやすくフルーティでさわやかです。






フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





パスタは私の大好物の「自家製フィットチーネのカルボナーラ」。




薫香の強い自家製のパンチェッタと自家製の平打ちパスタが


濃厚なソースとよく絡んで美味しいです。




こちらでは、パスタをシェアする場合はあらかじめ二つのお皿に


分けてサーブしてくれます。











フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々





ワインの二本目は赤ワイン。フルーティだけど最後にスパイシーさが


来る感じのワインでした。







フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々






メインは「岩手牛サーロインのビステッカ」をチョイス。

厚切りのサーロインステーキを強火でグリルした後、レッドペッパーを


まぶします。カットされてサーブされるので、レアな部分を楽しめます。










フードアナリスト「カズ」の食いしん坊な日々



ドルチェは「マスカルポーネのチーズケーキ」を頂きました。


軽くてスフレっぽい感じでしょうか。










美味しゅうございました♪








 ※最後に、この日グッと来たサービスは





その①忙しい中、シェフが入ってくるお客さんを満面の笑みで


お迎えしていたこと。





その②パスタをシェアする場合にあらかじめ二つのお皿に分けて


サーブしてくれたこと。





その③オープンキッチンできびきびとした動きで次々に料理が


提供されるライブ感。





でした。





これらがこちらのお店が支持される理由の一端ではないでしょうか。












































































アルピノ イタリアン / 日吉駅

夜総合点★★★★ 4.0