本日のランチは、大阪(梅田)の北新地にある"割烹 むつごろう"です。


前回いただいた"天麩羅定食(税込1,050円)"がかなり美味しく感激したお店ですじゅる・・


おさらいですが、ランチは税込840円からで、天丼(税込840円)、地鶏親子丼(税込940円)、


天麩羅定食(税込1,050円)、日替定食(税込1,570円)、茶そばと小海老かき揚定食(税込1,260円)などが


あります。


今回は前回来た時から気になっていた"茶そばと小海老かき揚定食(税込1,260円)"を注文します。


一応このブログはサラリーマンやサラリーウーマン向けなので、(初めて知りました?あせる


ランチの費用は最大1,000円(税抜)まで


と決めていたのですが・・・そんな細かいことは考えないことにしました苦笑


で、こちらが"茶そばと小海老かき揚定食"です。


茶そばは少し遅れてきましたので、こちらの写真には載っていません。

関西食い倒れドライブ


まずは、小海老のかき揚です。


実は海老はあまり好きではないんです。(嫌いでもないけど)


でも、このかき揚げの海老はもうプリプリしてめっちゃくちゃ旨いんです!にこ


旨すぎて何と表現すればいいのやら。


薄い衣で揚げたてのかき揚げはもう感動ものの旨さです。


関西食い倒れドライブ


次はちりめん山椒入りのご飯です。


これもちりめん山椒の味付けがえー塩梅です。


辛過ぎなくて旨いんです。


個別の写真はありませんが、赤出汁も字のごとく出汁が効いて旨い!


関西食い倒れドライブ

次いで、茶そばがきました。


関西食い倒れドライブ


鶉玉子、ネギ、ワサビにたれを付けていただきます。


これも、つるっつるーっと旨い!


鶉の卵はものすごく弾力があって、新鮮だなと思わせます。


関西食い倒れドライブ

最後はパイナップルで〆です。


少量ですけど、食べると美味しいと思わせます。


こんなところにも手抜きがありません。


関西食い倒れドライブ


いやー、今日も美味しかったじゅる・・


素敵なランチをありがとう、むつごろうさん。


お店の外観はこんな感じです。


関西食い倒れドライブ

こちらが、お店の入っているビルの外観です。


1号線沿いからでも裏通りからでも入ることができます。


関西食い倒れドライブ


しかし、こちらのお店、かなりいいお店です。


お弟子さんもたくさんいるお店ですが、ちゃんと店主が板場で目を光らせています。


店主が大きな声で挨拶されます。


店主が大きな声でお礼を言われます。


なので、お弟子さんもハキハキ元気よく仕事をされます。


板場に適度な緊張感を漂わせながら、若い職人が元気よく仕事をする。


見ていてこちらもうれしくなる、本当に良いお店だと思います。


ちょっとほめ過ぎですかね?苦笑


□割烹 むつごろう
電話:06-6341-0377
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-10-16 永楽ビル 2F
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00 ※土曜日のランチは予約のみ
定休日:日曜・祝日

★人気ブログランキングに参加しています★

クリックしていただけると嬉しいです≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ