2012/6/2(土) | チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズがくれた幸せな時間。
私の楽しいチーズ色の日々。


ちょっと苦手だったのに、


2回目、3回目に出会った時


ものすごく好きになることがある。



と、つくづく感じた今宵のブルカフェ。



愛するチーズ、本日も参りますハート②




●今夜の全体像ショット●

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~
 
●カマンベール ド ノルマンディー “ガロンド”

   【白カビ・牛(100%ノルマンディー牛の乳)・仏】




チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ●トレフル 【シェーブル・山羊・仏】





【一皿目・全体像】
チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 手前7時の位置から時計回り、最後に真ん中 


 ●カマンベール ド ノルマンディー “ガロンド”

    【白カビ・牛(100%ノルマンディー牛の乳)・仏】
 ●マコネ 【シェーブル・山羊・仏】  

 ●シュロップシャーブルー 【青カビ・牛・英】

 ●ニュイドール アフィネ オ ピノノワール 【ウォッシュ・牛・仏】

 ●パルミジャーノ レッジャーノ 8年熟成 【加熱圧搾・牛・伊】


チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ★Camembert de Normandie le Gaslonde


  今宵のカマンベールは、伝統牛であるノルマンディー牛の乳100%で

   作られた「ガロンド」。


  実は私、白カビ特有の風味がちょっと苦手な場合が多いのですが

  今日のこのガロンドはかなり美味しい キラキラ


  独特なぴりぴり感や苦味のようなものは全くありません。


  よくウォッシュなどで 「ナッツみたいな風味」という表現がありますが

  このガロンド、ものすごくナッツみたいに香ばしくて甘かったんです!


  白カビでこの味を感じたのは、初めてかも??

  

  

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ★Maconnais

 

   今日も丸ごといくの??

   はい、もちろんです。余裕です、むしろまだいけます(笑)


   今宵のマコネは外皮あたりが柔らかくとろけはじめていて、

   穏やかで甘みのある味わいでした。

   

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ★Shropshire Blue

  私の好きな青カビチーズ、シュロップシャーブルー♪

  クセが少なく、まろやかな風味で食べやすいです。






チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~
 ★Nuits D’or Affine Au Pinot Noir



  塩水ウォッシュの普通のニュイドールではなく、

  ピノノワールでウォッシュしたニュイドール。


  グレーの表面、赤ワインとチーズの合わさった独特の香り。


  初めて食べた時、赤ワインの苦手な私は

  「このチーズは厳しい・・・」と思ったのですが、


  今日食べて、その思いは一転 泣


  このニュイドールって、、、 こんなに美味しかったっけ??


  最初に食べたガロンドのカマンベールでも感じましたが

  かなりナッツみたいな香ばしさと甘みがあったんです。


  一口食べるごとに、どんどん後を引くこの味わい、

  これはかなりの絶品でしたキラキラ


  

  

  

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ★Parmigiano Reggiano



  今回、イタリア北部の2度の地震で計100万個が被害を受けたという

  イタリアを代表するチーズ、パルミジャーノレッジャーノ。


  今宵のこの8年もののように、

  大切に熟成されていくはずだったのに、、、

  自然の力には逆らえません。


  でも、だからこそ、感じたこと


  美味しいものをいただくというのは

  本当に、奇跡なんですね。


  心から感謝して、大切にいただきました。


  




チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

 ★Trefle


 最近、このトレフルがあまりに美味しくてはまり気味ですハートぃっぱぃ


 ミルクの甘みや優しさを味わうチーズというよりは

 塩味とほどよい酸味がしっかり味わえるチーズだと思います。


 シャロレのようなぎゅっと濃いシェーブルが好きな私には

 こういう味わいのシェーブルがたまりません~キラキラ


 


【二皿目・全体像】
チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~

チーズまっしぐら ~フロマージュ色の人生~
 

(手前左) ●メロン&マンゴー(クリームチーズ) 【非熟成・牛・豪】

(手前右) ●ブラックフォレスト(クリームチーズ) 【非熟成・牛・豪】

(奥) ●ブルサン ブルーチーズ&ナッツ 【非熟成・牛・仏】

 

 手前二つは、レムノス社のデザート感覚のクリームチーズおんぷ 

 

 ブラックフォレストにはチェリー、ストロベリー、ココナッツ、チョコレートが

 入っております。ドイツ発祥のケーキの名前が由来だそうです。


 メロン&マンゴーは、メロンとマンゴーの果肉の角切りが練りこまれ、

 ココナッツとアーモンドがトッピングされております。



 今回の期間限定ブルサンは「ブルーチーズ&ナッツ」

 ブルーチーズと、3種のナッツ(カシュー、ウォール、ピーカン)入りです。


 ほどよい青カビ風味と、ナッツの香ばしさ、

 塩味もかなりしっかり効いていて、これは美味しい~!


 色々なブルサンを食べましたが、今のところ一番好きかも。

 シンプルなバゲットにつけていただくとかなり合います。


 (でも、このブルーチーズって、ブルーチーズ粉末って、、

  何のブルーチーズなんだろう?)





 今宵は、一緒にチーズを楽しんでくれた常連さんがいて

 いつにも増して楽しく美味しい時間を過ごせました。


 一人で食べるよりも、

 みんなで賑やかにわいわい食べた方が

 やっぱり美味しく感じます。


 

 これからも、こうやってチーズとともに

 楽しい時間が過ごせるといいなぁ。。。。


 しみじみ感じるマコネでございました。