2014/10/02 | 中村和裕オフィシャルブログ「KING KAZ の事」by Ameba

2014/10/02





どうも。

世界遺産「平泉」、世界遺産という違和感。

2011年に世界遺産に指定された平泉に行ってまいりました。

JR一ノ関駅からバスで約30分平泉駅、ものすごく綺麗な駅です。世界遺産に決まってから建て替えたのでしょう。平泉駅から真っ直ぐ伸びる道は舗装され石畳の綺麗な道です。

平泉駅から徒歩20分、金色堂で有名な中尊寺、今回中尊寺しか観てませんが世界遺産としての構成資産として他にも毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山があり、この全てが平泉駅から約徒歩20分圏内です。

中尊寺をつらつら歩いてたのですが、観光客が少ない!!
観光ツアーも3団体くらい(内最大グループが20名くらいの中国人旅行者達)、そして平泉で1番有名であろう金色堂へ、例えるなら東大寺 盧舎那大仏(奈良の大仏)です。その金色堂を一緒に見てた人、私を含めて6人、しかも写真撮影禁止!!
人いないんだからバシバシ撮って貰って口コミで宣伝してもらいましょうよ!
奈良の大仏撮り放題ですよ!
撮らさない努力より撮らせる努力した方がいいんじゃないのかなと!
しょうがないので金色堂の外観と撮影禁止を撮影したのでした。

ただ生でみる金色堂はすごかったし、そして金色堂近くにある国宝資料館(ここも撮影禁止)の大仏もかなりの迫力で一見の価値ありです。

なんかモヤモヤしながらの帰路、平泉駅からバスにのり一ノ関駅に、そのバスの車内放送ざっくりですが「なるべく交通機関はバスを利用して下さい、じゃないとバスの運行が廃止になります」なんて放送が流れました。

そんな違和感感じてました。

それでは失礼します。