戦極 | 中村和裕オフィシャルブログ「KING KAZ の事」by Ameba

戦極

どうも。


昨日は埼玉スーパーアリーナで戦極がありました。


瀧本先輩のセコンドにつきました。


最近、試合よりもセコンドに付く機会のほうが多く


試合の楽しさや辛さ恐さを分かっているものとして


なんとか勝利への手助けが出来ればと思っています。


セコンドに付く選手、そして対戦相手の特徴を把握し研究し


戦いに挑みます。




最近


セコンドに付く選手がことごとく負けてます。


セコンドって言葉はすごく幅が広くて


セコンドの定義がはっきりわかりません。


試合に対してアドバイスを送るのもセコンドだし


私生活で身の回りのお世話するのもセコンドだし


どこまでがセコンドで


どこまで踏み込んでいいのかわかりません。



まーそう考える時点で


セコンドをやるべきではないと思うし



最近、一番最上のセコンドの形って


なんなのか考えてます。



子育ても親がセコンドな訳で


無宗教国家の日本は特に親で子供の未来が


100%ではないにしろ決まるのではないかと思います。


以前、大学の恩師柏崎先生が


「子供は親の通信簿だ」


っと言われてました。



まさしく子育てが最上のセコンドの形なら


自分はセコンドに付く資格はないと思います。



なんかスゲーネガティブで


そんなん言ってたら大抵の人はセコンドに


付けないと思いますが



もし自分が現役を終え総合格闘技の指導者に


なるのならその気持ちを持っていたいです。