いろいろな絵 | きまぐれ風見鶏

きまぐれ風見鶏

風の吹くままのらりくらり…
気ままにつづる雑記帳


漫画製作中の考え事メモ年賀状などなど、今まで描いたあれこれです。

画像クリックで大きく表示されます。


★年賀状&お手紙のお返事に添えたイラストなど

◆2008年の年賀状
きまぐれ風見鶏-2008年版年賀状

2007年に発表した漫画のキャラクター達で描きました。

お手紙をくださった読者さまあてに送った年賀状です。

干支がねずみ年で、ちょうど「ネズミくん」というキャラがいたので彼をメインにしました。

メモ主線や下地の着色は(何枚も刷るため)パソコンですが、基本的な着色は全てコピックと色鉛筆です。この時はまだハガキに使う紙を模索中で(コピックがハガキの裏側にまでにじんでしまうのです)、コピー用紙に印刷したものを一枚一枚官製年賀はがきに貼るという作業をしたため、何だかノリでパリパリになっちゃったのでした…。すみません…。


◆2009年の年賀状

きまぐれ風見鶏-2009年版年賀状

丑年の年賀状です。

「07年と同じく、年内に描いた漫画のキャラクターに干支の牛がいたらその絵を描こう」と考えたところ、イラストを担当していた星占いコーナーのおうし座ちゃんがヒット。

「さすがに一人だけじゃ何の絵かわからないわ…」とおうし座ちゃんをメインにしつつ全員描いたら…すごく大変だったというイラストです。

メモ主線や下地の着色は(何枚も刷るため)パソコンですが、基本的な着色は全てコピックと色鉛筆でやっています。


◆お返事の手紙に同封したイラストカード

きまぐれ風見鶏-お手紙のオマケカード

 春ごろに描いた漫画「てのり@あいつ.jp」の感想の手紙を送ってくださった読者さんへ、お返事の手紙に添えるために描いた葉書サイズのイラストです。(発送時期は2009年秋~冬)


 漫画の登場人物3人です。

 各キャラクターの名字にそれぞれのイメージカラーの漢字をあててまして、「白雪ヒナコ」「赤名 律」「黒川 仙太郎」のそれぞれ白・赤・黒を使いつつ「ヒナコには、両方使う!」と描き進めていったらゴスロリっぽくなりました。

メモ年賀状と同様に下地はパソコンで処理して、仕上げの塗りはコピックと色鉛筆。それからレースの柄はエンボスのハンコを押しています。


◆2010年の年賀状

きまぐれ風見鶏-2010年版年賀状

 年度内の発表作が「てのり@あいつ.jp」一点だったので、二人をメインに一寸法師ごっこをさせてみました。( ´艸`)和紙の柄をあれこれ使えて楽しかったです。

 これまで何人ものキャラクターを年賀ハガキのサイズ内に納めるのに四苦八苦してましたが、こちらは律くんが小っちゃいために少しばかり大変でした。
メモ着物の柄など下地はパソコンで処理して、仕上げの塗りはコピックと色鉛筆。あとはエンボスのハンコを使っています。実物はポコポコしているのですよ。


◆2011年の年賀状

きまぐれ風見鶏-2011年賀状 きまぐれ風見鶏-宛名側
 「海鈴のジャンヌ」の主役二人で描きました。(細かい内容はこちら→

初めて宛名側にも絵を入れてみました。そのため時間が倍かかってなんだかとっても忙しかった…。


◆2012年の年賀状

きまぐれ風見鶏-2012年賀状
 前年に続き「海鈴のジャンヌ」のカットです。

印刷後が完成版となるよう、プリントする紙に合わせて描いたので、PCから見ると薄い状態です。

人物と背景もろもろを別々に水彩で描いて、PCで組み合わせました。

 例年はハンコ使ってポコポコに作ってたのですが、今回はハンコ使うスペースが全くなかったです汗


★星占いのカット

多すぎたので別記事にまとめました(→「星占いコーナーの絵」 )



★その他カット&ラクガキ

◆「きみの空色」制作時のメモ書きあれこれ

・メインキャラ二人

きまぐれ風見鶏-「きみの空色」主人公二人

…フォトコーナー初期にアップしたので何のメモか記憶がちょっとあやふやですが、書き込んでいる数字「40」は主人公・春風の髪の毛の色に使ったトーンの番号です。


・下の2点のメモ

きまぐれ風見鶏-「きみの空色」春風 初期設定ラフ画 きまぐれ風見鶏-「きみの空色」一ノ瀬 晴ラフ画

左側の絵はまだプロット(物語の大まかなあらすじの段階)制作時のメモです。主人公・春風の初期設定画です。

ストーリーを作った当初、主人公は男の子(晴)の方で、春風が「不思議ちゃん」な相手役キャラでした。(話の流れは、男女が逆なだけで発表作とほぼ同じです)

「主人公が女の子の方はどう?」という担当さんのアドバイスを受けて、逆パターンで作ってみたところいい感じになりました。右側の晴の絵は逆パターンに変更するにあたり描いたものです。


◆「ラブリー・ファミリー」制作時のらくがき

きまぐれ風見鶏-ラブリーファミリー扉絵ボツ

ガーン扉絵どうしよう~」とあれこれ描いたラフ画の一点をちょっと整えて、仕上げ処理をしてみたもの。

当時は多分まだ原稿製作中で、人物の色の具合などを見たかったのかもしれません。

ちなみにこの深町4きょうだい(作中は3人しか出てきませんが)の髪の毛の色は全員42番です。


・FAXのらくがき

きまぐれ風見鶏-深町兄妹弟・昭和風

ネームを担当さんにFAXするとき表紙に描いてみたラクガキです。

作中にこんなシーンはありませんが、漫画を総括するとこんな話なのでは…と思っています。



・「なかよしフェスティバル2009」にむけて描いたイラスト

きまぐれ風見鶏-なかフェス2009 「てのり@あいつ.jp」のイラストです。

イベントに参加させてもらったのが初めてで、ものすごく緊張して描きました…。

会場に遊びに行った際「あ、コレってメッセージも書くの!?」と初めて知りました(´Д`;)


・「なかよしフェスティバル2010」にむけて描いたイラスト

きまぐれ風見鶏-なかフェス2010
「なかよしラブリー」秋の号から始まる「海鈴のジャンヌ」という物語の主人公・つる姫です。

制作過程のあれこれはこちらの記事へ(アメンバー限定です)→「なかフェスの絵


◆そのほか

・ヒナコと律

きまぐれ風見鶏-ヒナコ&律


・「ルーム」の作品紹介用に描いたけどボツにした絵

きまぐれ風見鶏-案内役です 星占いコーナーのピッピとカナエちゃん。

「わらって盆ジュール!」と構図がかぶってることに気づき、ボツに。