実はここ最近、バス釣りに行ってませんでしたかお



バス釣り暦は17年位で、当時はバス釣り全盛でした。


近所のため池にバスがいるという情報をキャッチして


中学時代にルアー釣りに憧れて買った


ダイワのミリオネアというリールを引っ張り出し


その池に通い始めたのが最初でしたニコニコ


バスなんかバカでもつれると思っていたので、


上州屋やホームセンターででかいルアーを買って


ブンブン投げていました得意げ

始めてから半年は一匹も釣れなかったですねしょぼん


最初は投げるのが楽しくて、釣れなくてまあいいやと思っていたんですが、


知人からバカにされ、どうしても釣りたくなりスピニングタックルを買いました。


スピニングを買ってから、テキサスリグでやっと釣る事ができました。


初めて釣った時は手が震えましたねえっ


それから様々な知識を吸収し、ダウンショットという物を始めてやってみてその威力に驚愕しました。


バスを釣る方法がだんだん解ってくると今度はハードルアーで釣ってみたくなりました。


ミリオネアはもう古く、かなり重いルアーしか投げられないのでしょぼん


プロキャスターのリールとロッドを購入し、ベイトロッドで釣る事を目標としました。


使うルアーは何にしようかと考えたあげく、根がかりしなそうで、一番釣れなさそうな


スピナ-ベイトに決定しましたにひひ


それからはダウンショットで数匹釣ったら、後はスピナーベイトを投げ倒していました。


もちろんしばらくはスピナーベイトでは釣る事ができず、投げるだけでした。


ところがある日、いつものように投げ倒していると、突然魚のバイトがありました。


なんと釣れてしまったのですにひひ


同じ引き方でその時は4匹つれました。それもナイスサイズです。


それからはスピナーベイトを信用できるようになり、


使い方もだんだん解ってきて、スピナベで魚をキャッチできるようになりました。


しばらくすると良く通っていたため池が釣り禁止になり、違う池に通うようになりましたしょぼん


この池は町の中心にあり、釣り人が多く非常にプレッシャーが高い池でした。

 

さらに水質も悪く、まわりで魚を釣っているのもほとんど見ませんでした。


本当に魚がいるのかな、と思いながらやっていましたねガーン


ある程度通って解ってきたのが、釣れないけど釣れると35~40位らしいという事。


また、湖底にはバイクとかチャリが沈んでいるのでメチャ根掛りが多く、


スピナベは封印しました。


それからしばらく通って、ダウンショットにも磨きがかかり、


ついに40アップを上げる事ができました得意げ


それから仕事が忙しくなり、足が遠のいていた時期がありました。


数年経ち、安曇野に住む事になり


スモールマウスの聖地、木崎湖へ通うようになりましたにひひ


初めて行った時は、木崎湖なのにラージの45位が釣れて

あちまちのブログ-木崎バス

嬉しかったのですが、スモールをどうしても釣りたいと思い通いました。


通っている内にいつも見る人で夕方から来る人と知り合いになりました。


夜釣りをやっていて、夜のほうが釣れるとの事でしたえっ


(夜釣りは禁止だそうです。この時は知りませんでした)


木崎の夜釣りはベイトロッドで5/0フックでファットグラブを投げ倒すという


ダイナミックで、今まで未体験な釣りでしたにひひ


あちまちのブログ-木崎バス


それから、木崎の夜釣りにはまりましたニコニコ


会社の奴らには、霊がでるよーなんて脅かされていましたが


スモールが釣れた時のドキドキ感は霊よりも勝っていました。

あちまちのブログ-木崎バス

一人でも平気で行ってましたよ。(くれぐれも夜釣りは行かないように!)


さらに関東に住む事になり、この時は釣りに全く行っていませんでした。


そして今年、スモールのあのドキドキを味わいたいと思い立ち、野尻湖に通うようになりました。


地元に戻ってきてから、小型船舶の免許を取っていたのがやっと役に立つ時がきましたニコニコ

ここまで、今までの釣り歴をざっと紹介してみました。


今年の釣果は後日・・・