リトル小岩井「ジャポネ」 | 東京写真歩録

東京写真歩録

東京23区あたり、たまに横浜や旅先を街歩きして、散歩写真を撮ってます。



 大手町ビルB2にある、「リトル小岩井」の「ジャポネ」の大盛です。560円。(基本510円+大盛50円)
 サイドメニューの酢キャベツの大きい方は「別盛」で50円。小さい方はふつうについてくる酢キャベツ。

 ジャポネとは、醤油・ガーリック味の肉入りスパゲッティ。大手町で働いていた頃、日本ビルにあった「リトル小岩井」には、よく食べに行きました。日本ビル店は5年ほど前になくなってしまいましたが。

 ただ、食べてみて、ぼくが好きだったのは、「醤油バジリコ」だったことを思い出しました。味はほとんど同じですが、醤油バジリコの方が、肉ではなくて大葉とか小エビとかが入っていて、若干ぼく好みなんです、若干。でも、名前のインパクトが強いせいか、急に「ジャポネ」が食べたくなって、いってきました。

 この値段と、昔懐かしいチープな油っぽいスパゲッティ(パスタではない(笑))が何ともいえなく食べたくなるときがあるんですよねぇ。

 小さくて、10人ほどしか入れないお店なのに結構人気があるので、お昼時は並ぶのは必死です、回転は速いですが。

 ところで、このお店の営業時間って、何時から何時なんだろう?
 よく考えたら知らないなぁ。昼にしか行かないので。夕食時はやっているのかなぁ?