• 24 Nov
    • 第72回例会ぶじ終了!

      昨日、第72回よもやま例会「稀少!高野の改修前の町家でよもやま話はいかがでしょうか。」おかげさまで、ぶじ終了いたしました。 冬の気配が少し感じられるような秋の午後会場近くの通称「ラーメン街道」には行列がいくつも… そこからひょいっと脇に入ったところにある昭和初期の町家で改修中の様子を見学しつつあれこれよもやま話をいたしました。 増築部分や過去の工事の形跡も面白く、あちらこちらにお好きな方はグッときそうな意匠や建具がたくさん床をめくって柱やゆがみを直しているところも見られて充実した見学会となりました。 詳細は近々例会ブログにてご報告いたします!いましばらくお待ちくださいませ~。     

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 新年度初例会、終わりました!

      あッという間にもう今年も折り返し目前。 ですが5月が年度末の当会は、新年度になったばかりです。 12日(日)、新年度初の例会「簡易宿所業(ゲストハウス)について語ろう!」がありました。 ゲストハウス経営を目指していたり、まさに開業目前だったり、準備を始めたばかり…といろんな段階の方がご参加くださいました。 ゲストハウスとは?という基本から京都における民泊の状況や諸問題、許可申請まで、楽しくわかりやすく解説してくださったのは行政書士の北川宗(つかさ)先生。 京都独自のことや、行政区ごとの条件の違いなど、みなさんの質問にも答えつつ、貴重なお話を聞かせてくださいました。 後半の座談会も、たいへん盛り上がり、閉会後は参加者のみなさまで「もう少しお話ししたいので…」と2次会へ。 この例会で手順がわかったり繋がりができたりといろんなかたちで、みなさまのお手伝いができていれば嬉しいです 事務局では、そろそろ来月の総会準備が本格化 次回の例会のご案内は少し先になります。 決まり次第、例会ブログでご案内しますので、お楽しみに~ 最後になりましたが、ご参加くださった皆様、お忙しいなか楽しく有意義なお話をしてくださいました北川先生、ありがとうございました。

      1
      テーマ:
  • 02 Jun
    • オープン!

      昨年の「洛中洛外風散歩町家ショップらりぃ2015」で、 「オープンまでしばらくお待ちください!」とお伝えしていたお店。 (らりぃブログ→☆) 「まぼろし小路東入ルヱントツコーヒー舎」さん。先月末にめでたくオープンされました 上京区六軒町通今出川上る佐竹町110-2 URL:http://entotsukohisha.favy.jp TEL:075-464-5323 営業時間:12:00~20:00 ※らりぃマップ・ブログ掲載時より変更になっています。 定休日:水曜(25日は営業) らりぃ中に、お店づくりをされているご様子をご覧になったり、お店の方とお話しされて オープンを心待ちにされていた方もたくさんおられるかと思います。 まぼろし小路!!この先に何が待っているのか…ワクワクしますね~! ぜひ入口をくぐってお確かめください♪

      テーマ:
  • 15 May
    • 探検!西七条かいわい

      5月15日、しばらくぶりの開催となりました第70回例会。 おかげさまでぶじ終了いたしました。 梅小路から風に乗って流れてくる汽笛を聞きながら、旧二条駅の曳家について少しお話ししたり 町家の解説をしながら西七条のあたりを、代表理事・井上がご案内しました。 意外とさまざまな時代やタイプの町家が残る、この辺り。 市場のそばならではのお店を発見したり、ろうじを歩いたり いくつか空町家の中も見ていただいたりと、まちの中も家の中も楽しく探検しました。 途中、松尾大社の還幸祭にも遭遇。 氏子地域の広さにびっくりです。 陽射しのきついなかご参加くださったみなさま ありがとうございました。 次回の例会は6月12日(日)。 ゲストハウスがテーマのよもやま例会です(詳細→★)。 ご参加お待ちしておりま~す

      1
      テーマ:
  • 11 Dec
    • ワークショップ第3弾、終わりました!

      本日、当会主催らりぃワークショップの3つ目、第68回例会「にじってよばれてお茶体験」無事終わりました。 お待ち合いからお茶席への移動、にじり口からのお席入り、お席でのお作法、そして退席にいたるまで、ご協力いただいた当会会員のみなさまが分担して参加者の方に動きやしつらえの意味をはじめ、お茶席にまつわるあれこれをお話しながら、お席をご一緒いたしました。 もちろん、にじり口の出入りについては念入りに練習 お席でもお気軽にご質問いただき、気になさっていたことや疑問をお持ちだったことをていねいにみなさんの経験に基づいたお智慧で解きほぐしていきました。 参加者の方からは 「これからお茶席に寄せてもらう時には今までより少し余裕が持てそうです!」 とのご感想をいただきました ご参加いただいたみなさま、親しみやすくも凛としたお席をおこころを砕いてお世話下さったSさま、お手伝いいただきましたKさま、ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 京町家ってどんなうち?

      12月8日、茨城県つくば市より茗溪学園中学校の3年生のみなさんがいらっしゃいました 研修旅行の班別学習のテーマを「京町家」にされたグループの方々が、実地調査の一環として当会にご質問に来てくださいました。 事前にいただいていた質問に沿って 町家の構造、種類から行政の取り組み、町家と景観をめぐる現状などについて代表理事がお話しいたしました。 話し出すと止まらない代表理事。 最後に「何かほかにご質問は?」とみなさんにお尋ねすると、 「質問しようかな、と考えていたことを全部お話ししてくださったので、なくなってしまいました…」とのことでした それでも、1ヶ月間の事前調査に加え、午前中に工務店さんでもお話しを聞いてこられたそうで、代表理事の解説を踏まえて、一歩掘り下げた質問や確認も積極的に出ていました。 旅行後には、この研修の内容を踏まえてさらに考察をまとめていくそうです。 町家や京都のまち並みをご覧になる視点が豊かになるお手伝いがちょっぴりできましたでしょうか? また遊びに来てくださいね!

      テーマ:
  • 30 Nov
    • ワークショップ第2弾!第67回例会終わりました

      昨日、第67回例会町家であそぼ!「つ・つ・む~風呂敷ワークショップ~」ぶじ終了いたしました いろんなかたちのものを包んだり、生地との相性を考えたり…。 新しい包み方を研究される方も 中身に応じて自在に添うことのできる風呂敷の柔らかさを実感いたしました。 最近はいろいろな生地や模様、サイズのものがあるので、用途に応じて選ぶのも楽しいですね。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 ワークショップ、まだまだ続きますよ~! ご参加お待ちしております 12/11 にじってよばれてお茶体験※午前/午後の部があります。 12/13 ちくちくぬいぬいワークショップ~こぎん刺しのクリスマスオーナメント~

      1
      3
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 第66回例会だいどこワークショップ終わりました!

      昨日、第66回例会「まちのだいどこ、うちのだいどこ~京の食べもんでごはんごしらえワークショップ~」その2もぶじ終了しました。 前回のワークショップから10日しかたっていないのに、店先に並ぶものの顔が少し違っていたり、前回は店先になかったお野菜が買えたり、両方に関わっているスタッフとしては違いが楽しかったです。 また、今回は市外のご出身の方が多く、京野菜がどのあたりまで出回っているかなど、前回とはまた違った話題で盛り上がりました。 とっときのお酒と共にたっぷりいただいても、 お野菜ばかりなのでお腹がしんどくなりません。 ご紹介いただいた献立は、本当に気軽に 普段の献立にとり入れられそうなものばかり。 今日の晩御飯、これにしよかな~、という方もおられました。 ご参加いただいたみなさま、会場とお料理・お酒を お世話下さった川添さま、ありがとうございました。 好評のごはんごしらえワークショップ、らりぃ期間外でも企画してみたいと思います 今回ご都合が合わなかった方も、またぜひご参加くださいね。 2回お料理の一番人気は同じ! こちらのじゃがいもでした~。

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 第66回例会その1無事終了!

      町家ショップらりぃ2015のスタートからはや2週間。 ゴールの方、出ましたよ!とのご報告も参加店さんからいただいております。 さて、今年のらりぃはワークショップとの2本立て、ということで 当会もいろいろなワークショップ例会を企画しております。 その第1弾「まちのだいどこ、うちのだいどこ ~京の食べもんでごはんごしらえワークショップ~」 を本日実施いたしました。 商店街の入り口に集合してゆるゆる旬のお野菜をおかいもん。 その後、講師の川添智未さんのご自宅のだいどこで みんなでおつまみにもなるおかずをたんとこしらえました。 かぶ、水菜、湯葉におあげさん、金時ニンジン… その他にもたくさん! 旬のお野菜たっぷりのごはんが1時間半ほどで完成しました。 そして試食。 お野菜談義にお酒談議、どこのお店がいいかなど、近所のおかいもん情報まで どのテーブルも盛り上がっていました。 山盛りのお野菜で最後はおなかいっぱい! 大満足の4時間でした。 ご参加いただいたみなさま、ご指南いただいた川添さま。ありがとうございました。 メニュウなど詳細は近々例会ブログにてご報告いたします! しばしお待ちくださいね。 本企画はほぼ同じメニュウで11月21日(土)にも開催いたします。 ★本日のおやつ★ 満腹やったはずやのに…どこへ消えたんでしょう? 差し入れてくださった町屋菓子工房凡蔵さま、ありがとうございました。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 今度のらりぃ2015は二本立て!

      いよいよ町家ショップらりぃ2015まであとひと月あまり。 ポスターも校了し、ただいまらりぃマップ作りの作業が佳境を迎えております らりぃ専用Facebookでもお知らせしておりますが、 今回のらりぃは、ワークショップとの二本立て! たくさんのお店が楽しいワークショップをいろいろ企画して下さっています 先日、打合わせも兼ね、sumaoさんのワークショップへお邪魔しました。 この日の企画は「束子(たわし)作り体験」。 特大たわしがお出迎え~。 神戸のうおくに商店さんにご指南いただきました。 こちらが、材料「棕櫚(しゅろ)」の皮。和歌山産だそうです。 「町家の庭にも植えられていことがあって、植木屋さんでも切るのが大変だそうですよ~」 と事務局長。なるほど、超!繊維質ですね…(ただし、束子にするシュロとはまた別の種類やそうです)。 このねじり機でまずは棒状のブラシを作ります。 先ほどのシュロ皮を繊維状にしてカットしてあるものを針金に挟んで…。 ほぐしながら同じ厚さにならしていきます。 ついこわごわ触るからか、なかなか均等になりません うおくに商店さんに最後地ならしをしていただいて… ねじる、ねじる、ねじる!! ハンドルを回すたびに、だんだんキュッと間が詰まっていきます。 棒状になったたわしを、刈り込んで整えていきます。 こどもの散髪を思い出しながらちょきちょき…。 まぁまぁのでき? ドーナツ型、U型など、好きな形に整えます。 40分ほどで完成~! 会場には小さいお子様連れの方もたくさん来られていましたよ。(うおくに商店さんもbabyと一緒♪) らりぃのワークショップでは、このシュロを使ってまた別のものを作る企画を立てて下さっています。何ができるのかな~。お楽しみに~。 ★ ワークショップについては、日程・タイトル・主催のお店はマップで、詳細やお申し込みについてはfacebookでご紹介していきます。 チェックしてくださいね~。 ★二本立てってどういうこと?一足先に知りたい!という方は9月27日の例会「もっとらりぃを楽しもう!~風散歩ミニ虎の巻~」にぜひご参加を。お申し込みお待ちしています!

      4
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 第64回例会ぶじ終了♪

      ピカピカお天気の日曜日、第64回例会町家ヒフミ塾5「空き町家の売却、利活用の基礎知識」がありました。 あまりのいいお天気に、スタッフは川向うの京阪から軽くまち歩きをして、会場の公財)京都市景観・まちづくりセンターへ。 正面橋からのアプローチ。任天堂旧本社を横に見てまちセンへ向かいます。 。 長年まちセンさんにはお世話になっていますが、いつも西から来るので渡ったのは初めてです まちセンへ到着すると、代表理事がすでにスタンバイ。事務局から自転車で来たとのことでした さて、例会では、現在の京都における空き町家の現状から、「町家」の基礎知識、空き町家を売ったり貸家として活用する際に知っておくべき基礎知識を、資料や写真を交えて、わかりやすくお話しいたしました。 初めの一歩である「売るか/貸すかの決め方」は、持ち主さんご自身も含めたご家族のライフプランも含めて考えないといけない大事な項目だと再認識。 それゆえ、決めかねてそのまま…という方もおられそうです。 今回は参加者の方が多くはおられず、ご質問にもゆったりとお答えできましたが、少しでも疑問をほどいていただくお手伝いができていればうれしいです 終了後は「ずっと京都に住んでるのにここに来たのは初めてです…」と、まちセン探検に残られる方もありました。 今回ご参加いただけなかった方もぜひ一度足をはこばれてはいかがでしょうか?利用できる助成や制度の情報もたくさんありますよ 最後になりましたが、ご参加くださったみなさま、後援いただいた公財)京都市景観・まちづくりセンターさま、ありがとうございました。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 第63回例会へのご参加ありがとうございました♪

      昨日の第63回例会「よもやま!-町家とお商売のコト、こどものコト…あれやこれや-」@sumao、無事終了いたしました 小雨が舞ったりと変わりやすいお天気のなかご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。 sumaoの暖かな空気のせいでしょうか・・・。 みなさまリラックスモードで楽しくお話しいただけてよかったです また、いろんな立場やお仕事、ライフステージの方がおられたからか、 「こんなことがしたいんですけど、どうですか?」「それなら、こんなお店がありますよ」 「手続きは…」「こんなことも必要ですよね。」 というように、楽しいアイディアや耳よりな情報もりだくさんの時間となりました。 今回の例会が、みなさまの思いが形になるためのお役にたてば嬉しいです。 またその時々のお話やお悩みを聞かせていただく機会も作りたいと思います。 残念ながらご参加いただけなかった方も、またの機会をお楽しみに♪ 最後になりましたが、会場をお世話いただいたうえ、貴重なお話をしてくださった、sumaoのはまやさま、ありがとうございました。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 「お正月花をいけてみよう」のご案内♪

      お正月花のいけこみをします。 洋風(お皿にいける)と和風(花瓶)の2種類で。 ご希望により、1種類でも2種類でも構いません。 お正月前なので、少々お花代が高くなりますが、 いずれも1種類2000円です。 その他、運営協力費として、1グループ500円をお願いします。 日時は、12月31日午前・午後のいずれか。場所は事務局。 大体1時間から1時間半程度をみてください。 講師はわたくし、井上(副代表理事・事務局長)が。 一応、嵯峨御流師範ですが、流派にとらわれずに 行きたいと考えておりますので、どちらさまもお気楽に! 超初心者歓迎です。 ご希望の方、メイル(machiya@kyo-kaze.jp )ください! 詳細は、希望者の面々と相談します。ご質問も何なりと。 持ち物:エプロン・(あれば)画用紙と色鉛筆・希望の花器・ 剣山・七宝等がおありになるかたはご持参ください。 〆切り:2014年12月3日(水) 一昨年の様子です♪→★☆★

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 第62回例会ぶじ終わりました♪

      紅葉もいよいよ見ごろに入り、たくさんの方が入洛されているようですね 先週末も、京都のここかしこで行列をみかけました 当会では15日の土曜日、下京の秦家住宅にて第62回例会町家セミナー「町家のよさを現代の暮らしにいかせるか~“がんばらない”町家の暮らし~」を開催しました。 今回は京都市さんの後援です。 数日前から、冬が近いなぁ・・・、と思わせるお天気になりましたが、 このストウブ一台で店の間はとても暖か 四条からちょっと入っただけとは思えない、とても静かなまちなかで 「がんばらない町家ぐらし」についてみなさんとゆるりとお話しいたしました。 前半は代表理事・井上が「町家の良さ」を丁寧におさえながら、町家ぐらしはもちろん、町家でない家での暮らしにもその良さをどう取り入れていけるのかということについて実例を挙げつつお話ししました。 後半の座談会では、会場・秦家主宰の秦めぐみ氏をゲストにお迎えし、秦家の来し方から、空間の使い方とその意味についてうかがいました。 町家のポテンシャルの高さや、プライベイトな暮らしと地域や外との関わりのバランスについてもみなさんと深く考えることができる機会となりました。 ご参加いただいたみなさま、会場をご提供くださいました秦家のみなさま、ありがとうございました。 今年の例会はこれにて終了! 年明けは1月終わりか2月の初めを予定しています。 また例会ブログでもお知らせしますので、チェックしてくださいね。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 第60回例会、ご参加ありがとうございました♪

      先週末の土曜日、(公財)京都市景観・まちづくりセンターさんとの共催で第60回例会「町家探しの心得イロハ」がありました。 今回の例会は「景観・まちづくり大学 京町家再生セミナー」のひとつでもありまして、代表理事・井上が、京都のまちで暮らしていくにあたって大切な心構えやご自身にぴったりとくる町家に出会うコツを中心にお話しいたしました。 まちセンでの例会はちょっと久しぶりでしたが、幅広い年齢層の方が多数ご参加くださいました。 また、別の会場でも町家関連の講座が開かれていたり、交流スペースや図書コーナーには子たちや若い方の姿も見られたりと、フロア全体に活気が感じられました 今回はセミナーということでお話しを聞いていただくばかりとなりましたが、続く例会ではみなさまにご自由に話していただくお時間も予定しています。 近々例会ブログでお知らせしますのでお楽しみに~

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 第59回例会、終わりました♪

      今日は、新年度初めての例会「銘竹問屋『竹平』さんを訪ねて」がありました。朝からの雨があがってちょっと蒸しましたが、竹平さんのお店や倉庫はひんやり 高い天井の土間や倉庫に、何代もにわたって集められた竹が並ぶ様子は圧巻 さらに、母屋やお店のそこここに施された竹の細工を見せていただきつつ、先代社長・利田竹芯さまから、竹と竹屋さんにまつわる楽しいお話をうかがいました。 先のことを見据えて長年竹の確保に取り組まれてきたことや、現在の竹屋さんをめぐる状況など、お商売のお話も大変興味深いものでした。 最後にはみなさまからの質問にも丁寧にお答えいただき、予定の時間を大幅に過ぎて会は終了。 これから竹を見るときに今日のお話がポンポンと浮かんでくるのが楽しみですね 最後になりましたが、ご協力いただきました利田竹芯さま、竹平商店のみなさま、ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

      1
      3
      テーマ:
  • 20 May
    • 第58回例会 無事終了!

      18日の日曜日、岩倉・実相院にて京都・和菓子の会さんと共催の第58回例会「皐月の京菓子を愉しむ会」、おかげさまで無事終了いたしました。 お天気にもめぐまれ、たくさんの方にご参加いただき盛会となりました。 時間とともに表情の移り変わるお庭のみどり、床に映りこむみどりをお楽しみいただけましたでしょうか? 光が映えるお庭や、それらを表現された長久堂さん御製のお菓子、植治 小川勝章さまによるお庭のお話、京都・和菓子の会主催(当会理事)中川の解説…とたいへん盛りだくさんの例会となりました。 ご参加いただいたみなさま、ご協力くださいました実相院さま、菓子司・長久堂さま、ご共催くださいました京都・和菓子の会さま、お茶席を担当してくださいました八坂宗佳先生・社中のみなさまにこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

      1
      1
      テーマ:
  • 10 May
    • おぞよ例会無事終了しました

      連休明けの5月8日。第57回例会無事終了しました。 新年度のお弁当が始まってほぼ1ヶ月。 お弁当に役立つ常備菜を作りながらお弁当初心者さんたちのお悩みをうかがって、 それに沿ったおぞよをまたこしらえたり、下ごしらえをちゃちゃっと事務局長がご披露いたしました。 常備菜はお弁当のおかずにも、調味料にも、もちろん普段の食卓にも便利な一品。 詳細は例会ブログにて、後日upします。お楽しみに~。 ↓これがとっても便利でおいしいもんになります

      テーマ:
  • 29 Apr
    • とつぜんおぞよ!「実山椒の処理2014」のご案内♪

      こんにちは! とつぜんですが・・・今年もやります! 「とつぜんおぞよ!実山椒の処理2014」 いままでのようす→ http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/s/%A4%B5%A4%F3%A4%B7%A4%E7   http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/f29c8da2f29ac3320724d5edfdad5f96   http://blog.goo.ne.jp/kyo-kaze/e/f311e1e2784496e13d216a6d5290a5b6   この夏は暑いんでしょうか? それともわりあい涼しいのか・・・ 考え出すときりがありませんが、とりあえず実山椒は確保しておきまひょ! ということで、ご興味おありの方、とりあえず、事務局までご連絡ください。 その上で、日程調整をしたいと思います(希望の曜日をお知らせください)! ----------------------- 日時:2014年5月末から6月中旬の午後1:30~3:30頃 場所:事務局 メニュウ:実山椒の冷凍前処理 費用:材料費のわりかん+運営協力金(500円)で。 実山椒約300gで約1000円くらいの予定。 不明な点なども事務局へなんなりと。 よろしゅうお願いいたします! 追伸 いただいたメイルの返信はPCよりいたします。 携帯電話等で、PCよりのメイルを拒否されている方は、 解除の上、ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。 -------------------------------------------+ 特定非営利活動法人「京町家・風の会」事務局(井上) TEL. 075-841-8074 / FAX. 075-841-8089(24h OK) E-mail machiya@kyo-kaze.jp http://www.kyo-kaze.jp

      テーマ:
  • 05 Apr
    • ボランティア募集のお知らせ♪

      2014年5月18日(日)に、京都・和菓子の会との 共催で例会を岩倉の実相院でします。 そこで! ボランティアをしてくださる方を募集します。 終日でのうて午前・午後のみでも結構です。 内容は、受付・誘導・設営等、ご相談ください。 当日は、とびっきりおいしいお菓子が食べられます。 ご興味おありの方、事務局までお問い合わせください。 Email machiya@kyo-kaze.jp よろしゅうお願いいたします。 追伸 いただいたメイルの返信はPCよりいたします。 携帯電話等で、PCよりのメイルを拒否されている方は、 解除の上、ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

      テーマ:

プロフィール

風の会事務局

お住まいの地域:
京都府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ランキング

総合ランキング
16807235 位
総合月間
818576 位
住まい・インテリア
10210 位
関西
14087 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。