あッという間にもう今年も折り返し目前。
ですが5月が年度末の当会は、新年度になったばかりです。

12日(日)、新年度初の例会「簡易宿所業(ゲストハウス)について語ろう!」がありました。

ゲストハウス経営を目指していたり、まさに開業目前だったり、準備を始めたばかり…といろんな段階の方がご参加くださいました。

ゲストハウスとは?という基本から京都における民泊の状況や諸問題、許可申請まで、楽しくわかりやすく解説してくださったのは行政書士の北川宗(つかさ)先生。

京都独自のことや、行政区ごとの条件の違いなど、みなさんの質問にも答えつつ、貴重なお話を聞かせてくださいました。



後半の座談会も、たいへん盛り上がり、閉会後は参加者のみなさまで「もう少しお話ししたいので…」と2次会へ。


この例会で手順がわかったり繋がりができたりといろんなかたちで、みなさまのお手伝いができていれば嬉しいです音譜


事務局では、そろそろ来月の総会準備が本格化あせる
次回の例会のご案内は少し先になります。
決まり次第、例会ブログでご案内しますので、お楽しみに~星

最後になりましたが、ご参加くださった皆様、お忙しいなか楽しく有意義なお話をしてくださいました北川先生、ありがとうございました。
AD

オープン!

昨年の「洛中洛外風散歩町家ショップらりぃ2015」で、
「オープンまでしばらくお待ちください!」とお伝えしていたお店。
(らりぃブログ→

「まぼろし小路東入ルヱントツコーヒー舎」さん。先月末にめでたくオープンされました音譜




上京区六軒町通今出川上る佐竹町110-2
URL:http://entotsukohisha.favy.jp

TEL:075-464-5323

営業時間:12:00~20:00 ※らりぃマップ・ブログ掲載時より変更になっています。
定休日:水曜(25日は営業)


らりぃ中に、お店づくりをされているご様子をご覧になったり、お店の方とお話しされて
オープンを心待ちにされていた方もたくさんおられるかと思います。

まぼろし小路!!この先に何が待っているのか…ワクワクしますね~!



ぜひ入口をくぐってお確かめください♪
AD
5月15日、しばらくぶりの開催となりました第70回例会
おかげさまでぶじ終了いたしました。

梅小路から風に乗って流れてくる汽笛を聞きながら、旧二条駅の曳家について少しお話ししたり
町家の解説をしながら西七条のあたりを、代表理事・井上がご案内しました。

reikai70

意外とさまざまな時代やタイプの町家が残る、この辺り。

市場のそばならではのお店を発見したり、ろうじを歩いたり
いくつか空町家の中も見ていただいたりと、まちの中も家の中も楽しく探検しました。

reikai70matsuo



途中、松尾大社の還幸祭にも遭遇。
氏子地域の広さにびっくりです。

陽射しのきついなかご参加くださったみなさま
ありがとうございました。


次回の例会は6月12日(日)。
ゲストハウスがテーマのよもやま例会です(詳細→
)。

ご参加お待ちしておりま~す星
AD