前回の渡辺さん発表の追記から

宇宙の愛のエネルギーは、双方に愛と感謝が流れる。
いろいろな療法があるが、全ての基礎になるものと思う。
受講者の中には、勤務先から受講料を全額出してもらった例もある。
最近の特徴として夫婦での受講が増えている(風の丘もご夫婦で受講される方多いです)
これからも誠意をもって正しくそのままを伝えていきたい。

1日め最後の仁科まさきさんは
"靈氣の本質と日本文化"
日本文化と西洋文化の違いを海外の方に伝えたい思いからでしょうか、英語で講演されました。

レイキはなぜ日本で生まれたのか?
神道・日本語・弓道・寿司・茶道とレイキの共通点。
神道は日本古来の宗教かと聞かれるが、答えはYESでもあるしNOでもある。
教祖、経典、偶像崇拝、洗礼もない自然にかたちづくられてきたもの。
天国も地獄もなく、罪もない、死後は源に還る。
組織も建物も必要なく、何を通しても伝わる(依り代)
自然とともにどう生きるか。
全ての存在は生まれながらに神聖であり、崇拝者はいらない。
自然と一体となり、ゆだねるのが
源につながる一つの方法である。
"May the force be with you. 
Remember  the force is always with you."
私たちは常に源とつながっている。

中略(この先はとても深い話しなので直接お伝え致します)

日本文化が形になったのがレイキである。
戦後、私たちはたくさんの独自の文化を手放さなければならなかった→西洋化。
現在、大多数が 自分たちが何を失ったかに気づかない→レイキが他の国より広まりが遅い理由

以上、とても熱い講演でした。

今日はこの辺で。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。




次は、ドイツのウタさんの発表。
やはり 数あるボランティアのメニューの中で、レイキがダントツの人気(80%が1番良かったと)!
3人ではじめて、今は8人でやっているそうです。
ドイツではヨガや言語教育などが免税で受けられる法律があるそうで、努力の末に直傳靈氣も認可を受け、20%の税金が免除されるようになったそうです。
働きながら、有給教育休暇を使って、レイキを受講し、社会貢献ができるって  素敵ですね!

3人めは、10年前にカリフォルニアに移住した渡辺欣也さん。
渡米前にひどい腰痛で歩けなくなり、手術を宣告されたが  知人の勧める治療院に通い、3回で奇跡的に快復しレイキを受講後に渡米。
国民健康保険制度のないアメリカに住むにあたり、とても心強かった。
宇宙の愛のエネルギー、双方に愛と感謝が流れる。
いろいろな療法があるが、全ての基礎になるものだと思う。
受講者の中には、勤務先から受講料を全額出してもらった例もある。
最近の特徴として夫婦での受講が増えている(風の丘でも同じです)
これからも誠意をもって正しくそのままを伝えていきたい。


渡辺さんイチオシCD
"スペクトラムスィート"(スティーブン ハルバーン)
呼吸が整い ストレスから脳を解放する→レイキにオススメ

レイキは、手を当てているシンプルなものだが、呼吸によってエネルギーの流れが変わる(ゆっくりと深い呼吸→良い結果を出す)

渡辺さんからは、波動の考え方の説明もありました(コレは直接お話ししますね)



海外では、日本よりはるかにたくさんの方々がレイキを楽しまれ、ボランティア活動も盛んなばかりか、免税制度や  受講料の免除などの優遇があるようです。

日本でも、そんな日が来るのは間近‼️とイメージしよう




みなさまレイキを日々お楽しみでしょうか?

私は10月1・2日、京都での直傳靈氣世界大会に参加致しました。
25ヶ国から300人近い仲間が集まってのプログラム!素晴らしかったです。
日本人の参加が少なかったのが少し残念に思いました。

全てをご紹介できませんが、みなさまに少しシェアしたいと思います。

1日め、山口代表・フランクペッター代表代行の挨拶に始まり、4人の方のスピーチ。

お一人めのガブリエルさん(ドイツ生・カナダ在住)は、ビクトリアジェネラルホスピタルという大きな病院で、レイキのボランティアをされている様子を発表。

12人のレイキセラピスト(8人が直傳、4人が西洋)が交代でがんの方を中心に1人に20分ずつ手当てをしているとのこと。
心が落ち着くと言うことで、順番待ちになるほど大好評だそうです。

印象的だったのは、たくさんのボランティアスタッフの中で  レイキセラピストの人数が群をぬいて多いこと。
マッサージやリフレクソロジーは1/3以下の人数。
日本とはかなり違いますね。

手当ての時に  はじめは手ぬぐいを使っていなかったそうですが、試しに使ってみて意見を聞くと、80%以上の人があった方がいいと言ったそうです。

レイキを言葉で説明するのは難しいので、"リラックスして安心するから  とにかく受けてみて"とお声をかけているそうです。
20分でそのようになるのは素晴らしいこと!
短い時間で瞑想状態になる人もいらっしゃるそうです。
幸せな気持ちになれる   と多くの方が喜んでくださる中で   リラックスできない人もいらっしゃるとのこと。
そんな時は、その方のタイミングが合ってなかったか、またそのこと自体に意味があるのだ、とおっしゃっていました。
結果にこだわらずに、たんたんと手当てを実践し、その結果  多くの方に喜んでいただいている様子に感銘を受けました。

1人めでこんなに長くなってしまったので、今日はここまで。

お2人め、ドイツのウタさんの病院における法的立場 についてのシェアは、また後日に致します。

最後までお読みくださり   ありがとうございます。