鎌倉三十三観音霊場・・・第5番:来迎寺 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!!  葉月晦日・・・秋のき、

たいが降るでござる。

 

皆様 風邪など惹きませぬよう、お身体ご自愛くだされ!!

 

 

 

 

さて、暇人古都・・・鎌倉さんぽ

 

昨日の里見弴・有島武郎・生馬の旧宅

 

西御門サローネの少し手前に鎮座するお寺さん

 

 

季節の花・・・百日紅綺麗に咲いておりました。

美しい門前

 

案内図西御門サローネ右下)を再掲いたします。

 

西御門・・・鎌倉幕府西門があったエリアとのこと。

 

綺麗整備されているも、清楚雰囲気・・・流石に古刹

暇人好みの構え・・・階段った左手庫裡でござる。

 

案内板拝読し入山させていただきました。

 

大きな寺標を左右に、更に階段参道を上りまする。

 

青空にドッシリと本堂

鎌倉三十三観音霊場  第5番札所         

満光山(まんこうざん)清月院(しょうがついん)来迎寺(らいこうじ)

時宗総本山の清浄光寺(遊行寺)の末寺

                                 本尊:阿弥陀如来

霊場本尊:如意輪観世音

 

久し振りにてれた、暑い日じゃった。

を手向け、こころかに低頭読経をさせていただきました。

 

 

 

御朱印・・・階段を下りて庫裡に向かい・・・

「のちのよを かけては たのむ かんぜおん

すくいたまえる あみは もらさじ」

 

 

見るからに優し気なる、女性の手になる墨書でござった。

 

 

案内パンフをいただき・・・

見難くて申し訳ありません。)

     

それは長い船路(人生)の依処

 

気分良く退席でした。

 

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。

南無大師遍照金剛(合掌)