こつこつと将棋上達をめざす-70meizin4a
またもや矢倉に進みました。

どうやら今回は矢倉のシリーズになりそうですね。

封じ手は思いつくところでは▲3四歩、▲7五歩、▲6六銀といったところでしょうか。

しかし、本命となるとやっぱり▲3四歩ですかね。▲7五歩、▲6六銀は捻った感があるので。

解説では▲3四歩△同銀▲2三歩△同銀▲3五桂△3四歩▲4三桂成△同金▲7五歩△同歩▲7四金などが挙げられていました。

後手陣は突いていればそのうち壊れそうに見えるのですが、対局者は受けの名手森内名人ですからね。

壊れそうでも壊れないんですかね。

▲3四歩に△3六歩は▲2三歩△3一玉▲3五銀などで終わりですか。

▲3四歩は手抜くんですかね~

△同銀と取ると▲2三歩が厄介にみえます。

 

中継サイト