しばらくブログを書いておりませんでしたが。。。。

今年はちゃんと書いていこうと思います。

毎日とは言わなくても、
せめてほぼ日に。。。


 * * *

今年に入ってからのお弁当たち。

1/4

○1/4の弁当
・麦ご飯、昆布、しその実
・里芋の生姜煮
・厚揚げとキャベツとにんじんの炒め物
・茹で干し大根の煮物

2014年初弁当。

帰省してた為食材がなさ過ぎて、
買出しに行ったものの正月戦略か高くて、
冷蔵庫&冷凍庫&乾物入れをあさってできた弁当。

地味ですが、安定。


1/6

○1/6の弁当

・救済おじや
・大根の千枚漬け

玄米を炊くのを失敗したので、
しばらくこんな感じになりました。

玄米&白米&黒千石に、
にんじん、ほうれん草、ゆず。

ゆずは実家のお隣の庭からの頂き物。

放置と言う名の無農薬栽培です。


1/7

○1/7の弁当

・救済おじや(にんじん、大根、大根の葉、白菜、ゆず皮)
・おでん(大根、こんにゃく、結び白滝、厚揚げ)
・里芋煮
・大根の千枚漬け

似たような弁当ですが。。。

この時点であと2食分の失敗玄米。。

翌日はリゾットになりました。。。



1/10


○1/10の弁当

・玄米&黒米ご飯(昆布、梅干、しその実)
・大根の千枚漬け
・おでんの卵
・里芋の煮物
・茹で干し大根の煮物
・ほうれん草と豚肉の塩ダレ炒め
・大根と白菜とにんじんの具沢山過ぎ味噌汁


多すぎた。。

豪華に見えますが、
残り物詰め合わせです。


1/25

弁当じゃないけど。

この時期のご馳走。

スナップえんどう。

ちょっと高いけど、
スーパーで見つけたら買ってしまう~

いっそのこと育てたらいいのか???


1/31

○1/31の弁当

・しそ巻きおにぎり(昆布)
・カブの煮物
・スナップえんどう
・茹で鶏
・白菜とにんじんと昆布の浅漬け
・大根のしょうゆ漬け

大根は、杉・五兵衛さんのハタケで採れたもの。
辛味が強くておいしいっ!

カブは八百屋で購入、残念ながらハズレでした。。。

みかんもおいしくなかったし、
あの八百屋あかんなー


2/1

○2/1の弁当

・玄米&黒米入りご飯、昆布
・肉じゃが(肉=とりむねひき肉)
・大根の皮のきんぴら
・冬野菜の浅漬け

杉・五兵衛さんで友達が育てた、
玄米と黒米をいただきました。

昆布に隠れてるし、
写真じゃ分かりづらいけど、
きれいな紫に染まってます。

無農薬有機な上、
育てた人がわかっている食べものって、
なんだか嬉しいなぁ~


2/2昼

○2/2の昼食

・カレーうどん
茹で鶏を作ったときの茹で汁&ネギ・生姜に、
大根、にんじん、うどん、カレー粉を追加。
最後に茹で鶏の端っこ(残り物)を。


2/2

○2/2の弁当

・麦入りご飯、昆布、大根の漬物
・とりひき肉じゃが(昨日の残り)
・スナップえんどう
・茹で鶏の梅しそ巻き
・春キャベツの塩もみ

とりむね肉×2
肉がかぶるのは珍しい。。

春キャベツがおいしそうで、
まだ白菜もたくさんあるというのに、
買ってしまいました。

野菜室パンパン。

 * * *

それにしても、
こうして並べてみると、
レパートリー少ないなぁ。。。

好きなものだけ、
作り置きできるもの優先、
一人分なので材料・料理が余りがち、
自分で食べるから同じものが続いても構わない。
(好きなものだし)


今年はもうちょっと工夫できるようにしたいなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村