くうの方がパニックだよ… | 風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

セキセイ・羽衣セキセイ・オカメ・サザナミ・ユウギリ・アサギリ(シトロン)・アキクサ・マメルリハ・ビセイ・ウロコ・コザクラの11種類のインコ様と一緒に暮らすくうの幸せな親ばか日記&KOOFARMでの巣引きや育雛の紹介(記録)日記

巣箱なしで孵っちゃったマメ&皐雛16号の巣上げ?予定だった9日の晩
(実際は、まだまだ成長が遅く巣上げは先延ばしになったんだけど^^)

同腹の兄弟で春雛(春欄&梓:通称緑虫)が、同じ同腹の兄弟の秋雛(蛍)に喧嘩を売りに行って・・・

蛍も売られた喧嘩は買うタイプでして・・・

同時放鳥していたわけじゃないんですよ^^

マメルリハって同種同士じゃ仲間以外はみんな敵ですからね汗

ですから状態としては、緑虫放鳥中に緑虫が蛍のケージに喧嘩を売りに行ったというところ。

3羽は、頭をボンボンにさせてピッピピッピと戦闘態勢になっていました。
(何故か同じケージにいた柚は、まったり中でしたが 笑)

春欄だったか梓だったか・・・

蛍に噛みつきに行こうとした時、蛍も噛みつきに行こうと突進ビックリマーク

するとケージに足を挟まれ抜けない状態にノーッ!

こちらがビックリしてすぐに挟まれた足を抜きましたよ。

本当ならと言うか蛍が何もしなければちょっとした打ち身で済むはずだった。そうくうは、思っていたのに・・・

挟まれた場所を痛いからなのかカジカジなめなめ・・・

その時の写真はないけれど黄色い蛍の体中が真っ赤になりました。

その姿、見たらホントにパニックになりますよパニック

その日は、止血剤を塗りカジカジしないように早めの消灯

そして次の日の蛍は・・・

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

まだ赤いのが残ってますなく

足にも瘡蓋が・・・

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

本鳥さんは、気にせず柚と仲良ししてますが^^

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

ホントこんな真っ赤な状態見ると飼い主の方がパニックになりますよ。。

くうは、血を見るのが嫌で(解剖も嫌いだった)学生時代の進路希望に医学部や看護学校などを選択しなかったぐらいですからね(笑)しかも理系の大学に進学して教員資格を取る時も解剖が嫌で生物学実験の単位を取らなかった。だから高校理科の資格を持っていても中学理科の資格を持っていないと言う(爆)

まっとりあえず蛍は、止血も出来ているし元気だし大丈夫でしょう←勝手な自己判断ですが^^




話変わって・・・

今年は、運よく?バーズレストランの一般販売しますのHPを拝見して雑穀穂の追加を決めたくう

黍穂と粟穂数種とひだか麦穂を追加

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

稗穂も欲しかったんだけどなぁ・・・

今年は、稗穂が少ないから早くに無くなるだろうな汗

にしてもバーズレストランの穂は、立派ですねビックリマーク

また頼めたら頼みたいな~

そして夏には、緑穂も頼みたい。

穂は、お鳥様のためだけど・・・

今朝(って昨日の朝になるのか 笑)歯医者の帰り道文具屋によって↓を買っちゃいました。

$風の翼~そよ風に乗って舞う小鳥たち~

普通に文具屋に売られているものなので鳥好きさんならもう入手してらっしゃるでしょうね~

でも鳥さんモチーフの物って意外に少なくありませんか?

ってくうが見つけるの下手なだけなのかな?

未だインコガチャも発見できないままだしなく




と愚痴などは、この辺で置いといて今日から3連勤のくうは、もう寝ますね~

ではでは










いつも訪問ありがとうございます♪
いただいたコメントは全て読ませていただいてます!
承認制を取らせていただいておりますので掲載には
お時間がかかる場合がございます。ご了承ください。
ここまでお読みくださった皆様、本当にありがとうございます^ ^


2つのランキングに参加しております♪
1日1回のポチでポイントが入るらしいです♪
更新の励みになりますので応援のポチ宜しくお願いします♪





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ