「ワーク2日目のぼく」・・・なるほどねぇ~・・・にひひ


朝4時半起きは2日目となりました・・・眠たっ・・・汗

昨夜も気学相談で午前1時まで・・・(何時もの就寝時間にはまだ早い)

けっこう元気です チョキ


今日は、身体のワークショップの日です。

講師はご住職のご子息で、東京からお越しいただきました・・・

日頃、ハードスケジュールをこなしている靖先生に依頼するとは・・・

くに子さんは、よほど前から準備にかかっていたのでしょう~


さてさて・・・10時からお勉強に入るのですが・・・

お寺から、お寺の下にある「公民館のような会館」へ

荷物の運搬をみんなでせっせせっせと・・・

折りたたみ式のベッド8台、シーツやタオルケット・・・ホワイトボード

骸骨さん・・・etc



ぼくのブログ



を、運び終えて・・・さぁ~始まります・・・


藤本靖先生のワークショップ「身体へのアプローチ」


生徒さんはご住職も参加されて19名・・・にひひ


最初は全員が輪になって、アイコンタクトゲーム(ぼくが勝手にネーミングしました)

相手を定めて手を叩き、アイコンタクトする。送られた人はまた別の人に手を叩き

送るというゲームで手以外に物を使ったり・・・


このゲームで随分と心が打ち解けて、初めてお会いする方への

緊張感がほぐれました・・・


次にほぐしていく目・・・では


ペアーを組み、ひとりがベッドに横たわり、優しく眼球をほぐします・・・

ぼくは初めての経験で・・・若い女の子に眼球を包んでもらいました。

そのコの手が冷たくて気持ちが良く、寝てしまいそうでした・・・


そんなことで、どんどんと体のパーツをほぐしていくのです・・・


お互いに、無になって目を見合うワークでは・・・

まずモデルとして先生とNさんがペアーに・・・


ぼくのブログ

「目を見て何か感じましたか?」

「熱くなりました・・・」

「ほ~・・・どのあたりが?胸の辺ですか?」

「いいえ・・・全部です・・・」


ぼくのブログ


と、こんな感じで、楽しく進んでいきました・・・

先生はとてもハンサムでみんなが注目です・・・

前に付いている目で見る感覚・・・

後ろにあると想像するトンボの眼鏡で観る感覚を教わりました・・・



ぼくのブログ

ご住職も真剣に・・・


わぁ~わぁ~と笑い声がたえません・・・にひひ

そうするとアッという間に昼食タイムになりました・・・(精進料理のお弁当にひひ 割り箸 お茶


午後からは今回のメインテーマ・・・

肩や腰が痛い・・・

歳と共に背中が曲がるといった原因を解消するというものです!

それには、大腰筋を鍛えましょう・・・


靖先生の分かりやすい身体の仕組みや

筋肉の役割を説明いただき、みなさん 目 真剣 ビックリマーク



ぼくのブログ


大腰筋を伸ばす、施術を体験・・・

ご住職は73歳・・・お元気で居てくださいねぇ~~~~~

愛を込めて・・・(ビーッと伸びていますか?)


全員で真剣にビーッ・・・ビーッと伸ばす練習をしました・・・



ぼくのブログ


今回の企画主催者・・・くに子さんとヨリさん(左)

ヨリさんは、 (ら ふうらhttp://la-fuura.com) お薬師さまのご縁日では

ビジョン・ヨガでお世話になっています。

2日間、楽しいワークショップを開いてくださり、ありがとうございました。



ぼくのブログ


一日目に集合写真を忘れたので、

今回は全員で(ぼくはカメラマン)1+1=にぃ~~~チョキ

皆さん良いお顔・・ニコニコ

靖先生お疲れさまでした。ありがとうございました・・・
ドキドキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニコニコ



ワークショップの前日から、毎回お料理を担当してくださった大阪の

関根美知子さん・・・チベット・シンキングボール演奏家であり

塩ソムリエでもあり、体に良いおかずの数々を作っていただきました。

http://www.shionowa.jp)

補助として瀧川美智子さん、長野県からありがとうございました。


お二人のお蔭で、元の担当であった、ぼくは・・・汗汗汗

どんなに助かったことか・・・感謝感激雨あられ・・・


皆様をご紹介したいのですが・・・よく分かりませんのでヒヒヒ

ごめんなさい・・・にひひ


主催のくに子さんのブログを見てください・・・にひひ

(アウローラ http://aurora30.com

ブログ Kuniko伝えたいのは天意(あい)だから~


第2回開催を楽しみにして・・・にひひ





ペタしてね