こんばんは

飾り巻き寿司インストラクターの恵方マキです音譜



今週は、子供達と「カブトムシ採集」や親子クッキングに行ってきました~音譜



福岡 飾り巻き寿司教室 



カブトムシのオス2匹、を採ることが出来ましたよ合格合格

カブトムシを飼育するのは初めてなので、子供と一緒に楽しく飼育していきたいです音譜


画像は折紙で折ったカブトムシです音譜


採ってきたカブトムシは土にもぐって、でてこないので写真を撮れませんでしたあせるあせる



福岡 飾り巻き寿司教室 



続いて・・・


親子クッキングでは、「餃子」を作りました音譜


先生は、福新楼の総料理長・福岡県調理師会会長の王先生です音譜



福岡 飾り巻き寿司教室 




王先生は、一人ひとりに丁寧にご指導くださいました~音譜




福岡 飾り巻き寿司教室 



餃子の包み方は、親指と人差し指だけを使って包みます音譜


コツさえつかめば簡単に包めるので、子供達も上手に包んでいました音譜



福岡 飾り巻き寿司教室 



ボイルした後 焼くと焦げ焦げにならず、美味しそうな焼き色がつくんですね~音譜




福岡 飾り巻き寿司教室 


材料(餃子30~40個)


* 豚ミンチ       200g

* キャベツ       300g

* ニラ(みじん)     20g

* 玉葱(〃  )     40g


調味料


* 醤油     大さじ 1と1/2

* カキ油    大さじ 1と1/2

* ゴマ油         少々

* コショウ         少々



* 小麦粉(強力粉or中力粉) 300g

* 熱湯              210cc

  



皮がモチモチしていて とっても美味しかったですラブラブ




王先生、有難うございました音譜






福岡 飾り巻き寿司教室 



毎年、夏休みに開催している「キョロちゃん、ミュージカル」音譜


娘が1年生の時から毎年観に行っています音譜


とにかく出演者の方のトークが面白くて、毎回大笑いしていますにひひ




今年は当選ハガキがなかなか届かなかったので「ハズレたかなぁ~」とガッカリしていたのですが・・・



今日、当選ハガキが届きましたクラッカー


嬉しい~音譜



「キョロちゃん、ミュージカル」楽しみです音譜





福岡 飾り巻き寿司教室 



今日は、キョロちゃんを巻きましたよ~きょろっち





前回のブログでご紹介した、「夏といえばコレビックリマーク夏の風物詩ランキング」



4位は ビアガーデン


5位は 高校野球


6位は 蝉


7位は 入道雲


8位は 蚊取り線香


9位は ひまわり


10位は 浴衣、風鈴 


だそうです音譜


スイカが入ってないのが意外でした~ビックリマーク



今日も最後までお読みいただき 有難うございましたラブ♪



にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村