いつも、いつもブログを見ていただきありがとうございます音譜

このご縁に心より感謝いたしますラブラブ

 

今日、26日は新月ですはーと 

「5月26日は新月です♪お願い事しましょ…」←こちらクリックして見て下さいね笑顔

 

先日、私と友達の三人でぶらりと…兵庫県美方郡香美町香住に行ってきました車

友人の一人がご主人や家族から離れて旅をしたことが無かったことがキッカケとなりました。

結婚してからずっと、家族の為に働きつづけ…最近は、ストレスだらけで、口から出る言葉は愚痴ばかり。

そんな彼女も、そろそろ、自分自身の人生を楽しむ時が訪れたんでしょうねにこにこ

子どもたちも大人になり、それぞれ家族を持ち、旅立っていくと、自分はがむしゃらに家族の為に生きてきたのに…気が付けば…一人置き去りされているような…そんな淋しさが突然やってきます。

そんな、彼女を連れ出して、楽しい事を知ってもらおう~ビックリマークってことでの旅です。

 

友人二人は神戸の方なので、私は電車で神戸の待ち合わせ場所まで移動~電車 待ち合わせ場所の駅の改札で…ちょっと、迷子になったけど、偶然にも、救世主現れる!!

「かざんさん、どうしたのぉ~はてなマーク」と、元町でパワーストーンのお店マスコットのちぃちゃんっラブラブ

出発から幸先ええやんビックリマーク こんな所で遭遇するなんてぇ~わら

宝くじに当たるようなもんやでぇ~きゃはっって事で出口を教えてもらいました(笑)

お陰で、友人とも合流することが出来、神戸からは友人の車を私が運転して香住に向けて出発ですGO

さてさて、旅には…さまざまな学びが付き物です笑顔 色々な事件が起きて初めて楽しくなるもの~ペロン 今回はどんなおもしろい事が起きるでしょうね(笑)

 

で…それは、出発すぐにやって来たビックリマーク

 

私たちの車は軽四でETCも着いてない…なので、高速の一般レーンから入ると、おまわりさんが直立不動で何故か立っているはてなマークはてなマークはてなマーク

するとその先で、旗を振っているおまわりさん顔に縦線

あれれ? なんで?

私たち何もしてないよぉ~あせる

私たちじゃ、ないのかなぁ~ブ~・・・(車)。と思ってたら、私たちが止められた汗

おまわりさん「後ろの方、シートベルトしてませんよぉw」

私 「へっはてなマーク

後ろの友達「・・・

助手席の友達「がびょーーん・・・

 

そう、後ろの友達がシートベルトをしていなかった…う~ん・・・。

高速で後ろの座席の人もシートベルトをしないといけないという事は、もう何年も前から私にしたら当たり前の事と知ってたけど…

後ろの友達は、普段、車を運転しているにもかかわらず、それを知らなかったマジかー

 

さすがやな…家族の為に生き続けてきたから、このような事まで知ることも無かったってこっちゃ汗あまりにも視野が狭い中で生きて来てしもうたんやぁ~ブ~・・・(車)。

私はずっと、ずっと、無事故無違反…何十年も…

で、ふと思った吹き出し”

これが学びキラキラ 今回の旅はこの彼女の為の旅なんだもの。

ひとつ、賢くなったよね~笑顔

私も車に乗った時に、シートベルトをするように声をかけてなかったものおら

ここでおまわりさんに1点引かれても…大きな事故したわけじゃないし音符 罰金あるわけじゃ、無いし音符

謝る友達に、「学び。学び。シートベルトをしなきゃいけない事がこれで分かったよね」と…おまわりさんの前で説教(笑)←罰金あったら怒ってたでぇ~にこ

おまわりさんも、苦笑い苦笑い とてもやさしく送り出してくださいましたえへっ

 

そこからは、とにかく安全運転~車ブ~・・・(車)。

出発早々から、喝入れられて…それでも明るい私たち三人わら

罰金ないから…きゃはっ 数年先の免許更新の時に思い出すだろうけどええ、まぁ

 

わちゃ、わちゃ、言いながらも…車は進み続け、次の目的地は香住にある大乗寺寺

途中、お友だちが作って来てくれたとても美味しいサンドイッチのお弁当をサービスエリアで食べて、とにかく、目的地へGo

 

この大乗寺は、高野山真言宗 西国薬師霊場第二八番札所です。

写仏や写経を体験することができます。

そして、障壁画で囲まれる各部屋の空間が立体曼荼羅を構成していて、見応えあるそうなんです。

私たちは、とにかく、ここに行きたかったはーと

写仏がしたかんったんです!!

 

シートベルトの取り締まりの事は、すぐに忘れ、私たちの頭の中は写仏でいっぱいはーとはーとはーと

 

そして、15時頃に到着。 結構時間がかかりましたわ。安全運転やったから~車

大乗寺については←こちらクリックしてね。

時間もあまり無いので、内拝料800円で入り、写仏も1000円でお願いし、まずは、内拝させて頂きました。なんと、こちら2階もあるんですね。

数多い美術品は素晴らしかったです。住職さんのご説明もとても親切で分かりやすかったですよ。

内拝の後は、いよいよ写仏です。

別の場所に案内され、説明を受けました。

 

↑の画像が、写仏をするお部屋。

塗香をつけて浄化し、手を合わせ願い事を言い、静かに写仏をします。(点描曼荼羅と同じですね)

お手本の上に半紙を置いて、筆ペンで仕上げます。

いくつかあったお手本の中から自分の好きな仏様を選びます。

私は十二面観音像を選びました笑顔

 

これ、大変でした。写仏し始めて…から思った汗とても細かくて難しかったんです。

お友だちは、それを考えて、簡単なものを選んでたので…

早くから出来上がり…私は、少し時間がかかりましたぁ~汗汗

写仏をしている時は、とても心静か…

が・・・

一匹のハエが現れ、ぶ~んハエさんぶ~んハエさん

わざと、集中している私たちの心を揺さぶりますきゃはっ

必死で、それでも三人はモクモクと…描きます。

そしたら、今度は、ハエハエが私の半紙の上に止まり、筆を邪魔するし・・・・

ここで、二度目の学びですにゃわら無心になれ~とひよざえもん がーん

そして、出来上がった写仏が↑の画像です。

 

写経も何度も書いたことがありますが、写経はとても苦しいです。

だけど、この写仏は、点描曼荼羅と同じで楽しいです。

 

写仏が出来上がった後は、お寺に奉納しても構いません。今回は初めての写仏だったので持ち帰りました。

その後、とても美味しいお茶とお菓子の接待をお受けしました笑顔

たぶん、私は、1時間くらいかかったと思います。

気が付けば、もうすぐ17時だったので…慌てて旅館へ~車

 

旅館は大乗寺からそんなに離れてなく、すぐに到着。

旅館というよりも…少し綺麗な民宿みたいなぁ~(笑)

この日は平日でもあり、貸し切り~音譜

すぐに、一応温泉だというお風呂に軽くはいり、食事です。

こちらの旅館を選んだのは、香住蟹やエビ料理が食べられるとの事から。

 

香住蟹は紅ズワイガニの事らしい。

この香住蟹は少し身がふわふわしていて、多少水っぽいです。

生の一口はとても美味しかったですが、焼きガニが一番でしたぁラブラブ

食べられるのは今月末まで…そして、白エビというのはこれからだそうです。

とにかく、女性は甲殻類が好きなんですよね~はーと

おそらく、一人2.5杯くらいは蟹が有ったと思います。

刺身から鍋、焼きなどなど…後から、後から出て来て、凄すぎる料理でした。

最後は雑炊で閉めましたが…私は、食べきれなかったきゃはっ

 

お腹いっぱいになって…タヌキ この後、この旅、最大の学びなのかはてなマーク浄化なのかはてなマークが…

 

その話は、長くなるので…また後程続く

 

 

※お問合せは下こちらへ※

曼荼羅講座常時受付中  こちらをクリック

曼荼羅リィーディング ←こちらをクリック

霊視・霊感タロット  ←こちらをクリック 

糸かけ曼荼羅作成 ←こちらをクリック

レイキお申込み  ←こちらをクリック

 

好やじるし 詳細・お問い合わせは  「曼荼羅アーティスト・ヒーラー花山」HP 

をクリックしてご覧くださいねはあと

 

いつもブログの応援どうもありがとうございますドキドキ下記の にほんブログ村・人気ブログランキング・blogramもご覧くださいね。


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ブログランキングならblogram

 

読者登録してね


アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる【アメクリップ】